dポイントが減っている!!不正利用か?

 

どーもpunioです。

先日、何気なくdポイントを見たところ思いっきり減っていました!!いったい何が起きたのでしょうか?

行ったことないお店で使われていた

何が起きたのか分からず、とりあえずdポイントのサイトへ。

dポイントクラブ

ログイン後、ポイントのところをクリック

「ポイント獲得・利用履歴をみる」をクリック

おいー!!2万ポイント以上使われてるじゃないか!!こんなお店行ったことないぞっ!

マツキヨで2万以上って、そんなに換金性の高いもの売ってましたっけ?

dアカウントでログイン履歴を確認

「dポイント 不正利用」で検索すると結構被害に合っている人がいる様子。そのサイトを読むと、とりあえずパスワードを変えるとか、2段階認証にするとか書いてある。そこで、dアカウントにアクセスした痕跡があるか確認することに。

dアカウント

dアカウントにログイン

「dアカウント利用履歴」をクリック

そこにはログインの履歴が時系列で確認することができる。不正利用された前後に不審な動きは無し。さらにさかのぼって確認しても問題ない。つまり、dアカウントに不正ログイン→dポイントバーコード番号入手。この流れではない可能性が高い!!

と、いうことはどこかでバーコード番号を入手して使ったのだろうか?

punioの予想・・・

このバーコード番号が使えるか確認するような動きは見られない。(少額で使ってみて、使えるバーコードか確認する行為)バーコード番号を入力すると、その番号が存在するかどうかが確認できるようなシステムがあるのかもしれない。例えば、マツキヨの端末に番号を入力してエラーにならない番号を使うとか・・・

もしくは、マツキヨとかのシステムに侵入してdポイントカード番号を盗んでくることだってできるかもしれない。

とにかく、今回はピンポイントで狙われて使用されているので、このdポイント番号はポイントが貯まっているという事を把握してから犯行を行っていることは間違いない。

dポイント不正利用されたらどうすればいい

このように不正利用されたらどうすればいいのだろうか?

気づいたのは午後11時ごろ。ドコモインフォメーションセンターは受付時間外なので、dポイントカスタマーセンターに連絡することに。

dポイントカスタマーセンター
0120-208-360

電話をすると、対応いていただいた方は不正利用の事は既に把握している様子。すぐにdポイントカードの”ポイントを利用する事”を停止してくれた。つまり、貯めることは可能。この後の対応はこの時間では対応できないので明日、午前10時以降に同じ電話番号のところに連絡してほしいと言われ電話を切った。

翌日、また同じ電話番号へ連絡し、不正利用と伝えたところすぐに専門部署へ。担当者の方に、マツキヨで使われたことを伝えてこの日は終了。何か動きがあったら連絡いただけることになった。

その後もツイッターなどを見ていると不正利用されている人が後を絶たず・・・

dポイントカスタマーセンターから電話

そして、約1週間後dポイントカスタマーセンターから電話が!!

相手の方はやたら低姿勢で申し訳なさそうに話している。原因はまだ不明だが、お客様にご不便をかけるためとのことで全額補償してもらえることになった。実際にポイントを補償されるのは約2週間後とのこと。

さらに、ポイントを店舗で使用したい場合は、dポイントカードを店頭で入手して登録すれば使えるという事も教えてくれたが・・・。いまのところ店舗で使う予定はない。

dポイントは全て通常のポイントとして加算してもらえることになっている。このポイントどのように使うのが良いか・・・JALマイルにするかdショッピングで使用するか・・・。陸マイラーであればJALマイルにするべきか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA