ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI スーパーあまおうショートケーキとスーパーモンブラン

ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI

ホテルニューオータニと言えば、そう!SATSUKIのケーキですよね。ここがなぜそんなに有名なのかって、それは1カットのケーキが3,000円以上するとっても高価なケーキが取り揃えられているからです。

金額で言うと、

エクストラスーパー>>スーパー>その他

こんな感じ。いきなり1カット3,000円は勇気がいるので今回はスーパーあまおうショートケーキとスーパーモンブランを購入してきました。これらのケーキを販売しているのが、ホテルニューオータニ本館ロビー階にある”パティスリーSATSUKI”

パティスリーSATSUKI
営業時間 11:00~21:00

スーパーあまおうショートケーキ

あまおうをふんだんに使用したショートケーキ。1カット1,200円+税!

上にのっているイチゴももちろんあまおう

間にはさんであるイチゴももちろんあまおう。サイズは結構大きめで1個食べたら十分満足できるサイズ。

こだわりのスポンジは、高級小麦粉と長崎県産の鶏卵・そして中間のスポンジだけ黒蜜を配合されていて色が少し違います。黒っぽいかな。しっかり黒蜜の風味がします。

スポンジはしっかりしているけど、口の中でほろほろとすぐに崩れていくタイプ。崩れた後スポンジのツブツブ感が残って、このことに対しては好みが分かれるタイプ。(punioはツブツブ感が残るのは嫌いです)

あまおうの酸味とこってりした九州大牟田産48%クリームがこのスポンジで受け止められており調和が取れた逸品。

 

ただ、クリームのくちどけ感が弱くスポンジがもう少しふわっとしている方が好みかなー。もし出来立てだったら、クリームのくちどけ感は異なっているかもしれないですね。

こちらのスーパーあまおうショートケーキは2019年4月中旬まで販売

スーパーモンブラン

丸くてころころしたこちらはスーパーモンブラン 2,300円+税

2019年1月31日までの期間限定商品

普通のモンブランと比べ物にならない重量感。ずっっっしりしていてソフトボール並みのサイズ感。たとえ倒れたとしても原型を保ったままの姿は圧巻。

モンブランの約半分を占めるのが、厳選された和栗ペースト。その下にはシャンティクリーム、豆乳葛、豆乳抹茶ガナッシュクリームとつぶあんが。そしてそれらを支えるのが、硬く焼かれたリンツァートルテ。

渋皮ごとペーストにされた和栗ペーストは、その時に最もおいしい和栗を厳選して使用しているそう。シャンティクリームの比率を抑え和栗のホクホクとした味わいを楽しんでほしいとのことですが・・・

和栗ペーストなのでもうホクホクはしていないかな・・・。普段のモンブランと違って優しい甘さの和栗ペーストなので、クリームと合わせることなくこのまま食べれます。和栗の香りがほんのり香ってくる和栗ペースト。そこに、ひんぎゃの塩の塩味が合わさり和栗ペーストの味を引き立てます。

個人的にはシャンティクリームと栗のペーストが調和している方がモンブランらしくて好きですね。(栗のホクホク感を楽しみたいのなら栗そのものを食べた方が良いかと・・・)

残りの部分は・・・(豆乳葛・豆乳抹茶ガナッシュクリーム・つぶあん・リンツァートルテ)いらないかな。特にモンブランを引き立てる役割は感じません。断面を美しく見せるための脇役的存在(モンブランの味に関しては何も影響を与えません)リンツァートルテに関しては、シャキシャキした食感と噛めば噛むほどオイルがにじみ出てきてモンブランとの一体感は生まれず・・・。

更には全部をまとめて、スーパーモンブランとして完成された味を楽しもうとしても、すべてがバラバラで一体感を感じません。究極の食材を集めれば美味しいものが完成するという間違った考えの典型的なパターン。食材だけはこだわったものを使っているので、価格はなんと2,300円+税。ボリュームもあってこだわりの食材が楽しめるとしてもすこしお高いですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA