パレスホテル東京 ペストリーショップ スイーツ&デリ マロンシャンティイ

パレスホテル東京 ペストリーショップ スイーツ&デリ

パレスホテル東京の地下にあるペストリーショップでは、かわいいスイーツの販売も行われています。

ペストリーショップ スイーツ&デリ 地下1階
営業時間 10:00~20:00

前回のスーパーモンブランが不発だったので、モンブランつながりでパレスホテル東京伝統のスイーツである”マロンシャンティイ”を頂くことに。

マロンシャンティイ

マロンシャンティイはその名の通り、栗とシャンティクリームがメインのケーキ。650円+税

一番下には厚さ2mm程度のスポンジ生地が申し訳程度にあります。一見シャンティクリームは硬くて脂っぽそうに見えますが、全く異なり滑らかなくちどけでほのかに感じる甘み。

真ん中にぎっしりと詰まっているのがマロン。ペースト状になったねっとりとした食感のマロンとつぶつぶで食感を残したマロンが入っていて食感の違いを楽しめます。こちらは渋皮なしなので黄色味を帯びています。

シャンティクリームが甘さ控えめなのに対してマロンペーストはやや甘め。マロンペーストのくちどけも良く、シャンティクリームとマロンペーストの調和がものすごくて手が止まりません。

シャンティクリームのコクと甘いマロンペーストの組み合わせは最高。一般的なモンブランには硬く焼いたメレンゲなどが下に敷かれていますが、このマロンシャンティイには不要。というか、あるとこの一体感を邪魔してしまう存在になってしまいそう。

パレスホテル東京のカフェでマロンシャンティイを頂くことも可能で、その時はこの美味しいシャンティクリームが増量されるそう。

もう一度食べたくなる逸品でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA