パレスホテル東京 グランドキッチン バーガーとマロンシャンティイ

こんにちは、モチ子です。

先日、パレスホテル東京のパストリーショップ スイーツ&デリで購入したマロンシャンティイをご紹介したばかりですが、今回はそのマロンシャンティイを頂くことができるホテル内のカフェに行ってきました。

 パレスホテル東京 グランドキッチン

パレスホテル東京 グランドキッチン 1階

営業時間:午前6:00〜午後11:00

1階にあるホテルのメインロビーを入り少し奥に入ると目に入る場所にあります。今日の目的はもちろん、マロンシャンティイを頂くことですが、あんな美味しいケーキを創るホテルであれば、他のものも絶対に美味しいはず!ちょうどお昼時に行ったので、マロンシャンティイはデザートにすることにして、メインディッシュを選びます。

お昼時なのでランチメニュー。この日は土日だったので、「ウィークエンドランチコース」と言うものもあるようでしたが、そこまでのものを食べる予定はなかったので、アラカルトメニューから選びます。
店内もやっぱりパレスホテル。おしゃれです。

オリジナルバーガー

まず一つ目はオリジナルビーフバーガー。一般的なレストランと比べると格式が高く、高級感が溢れるホテル。それもこのパレスホテルで提供されるビーフバーガーが如何程なのか気になります。

ビーフバーガーをオーダーする時に聞かれるのは、お肉の焼き加減。ミディアムがお勧めとのことなので、ここは迷うことなくミディアムを選びます。

15分〜20分ほど待つと大きなお皿に盛られたバーガーが現れます。

フライドポテトやソースも一緒に乗せているため、お皿の大きさはかなり大きめではありますが、バーガー自体は標準的なサイズ。半分にカットするとお肉のピンク色の断面がお目見えです。お肉自体はそこまで肉肉しい感じはなく、見た目よりはるかにあっさり。ベーコンやトマト、レタスなどもごく普通な感じ・・・。強いて言えば、パンはブリオッシュを使っていてほんのり甘くて美味しい。

口に入れた瞬間に、肉汁が溢れる!やばい、何これ美味しい!!と言う感じを期待していたので、期待ハズレ感は否めません。どの具も”ごく普通に美味しい”ものなので、全体として纏まりはあります。ただ、これに2300円かぁ・・・それなら少し有名なハンバーガー店のハンバーガーを食べた方がベターな気がしますね。
フライドポテト用には、マスタードとバーベキューソース、ケチャップが付いています。このバーベキューソース、日本ではあまり見かけることがないですが、程よい酸味がフライドポテトの塩気にマッチして美味しい。バーベキューソースをバーガーにつけて食べても味のアクセントになって美味しいです。

豆腐&ベジタブルバーガー

もう一つ気になったのが、メニューではオリジナルバーガーの下に書かれている、「豆腐&ベジタブルバーガー」。

オリジナルバーガーと同じタイミングで豆腐&ベジタブルバーガーが運ばれてきました。思ったより豆腐。と言うか、焼いた豆腐とパン!そして大量のフライドポテト。えっ???これ何・・・?

こういうベジタリアン系のバーガーを頼むと、見た目はバーガーだけれど、中身はお肉は使っていない、と言うのが大体な気がしますが、パレスホテルの豆腐&ベジタブルバーガーは豆腐の見た目の存在感が半端ない。

ただ実際に食べてみると豆腐は両面を照り焼きソースでカリッと焼いてあり、また上に掛かっているネギがアクセントになってなかなか美味しい。メニューに書いていた季節野菜は、きのこなどの野菜をキンピラのようにソテーしたもののよう。豆腐ステーキともなかなか合います。パンはオリジナルバーガーと同じブリオッシュを使っています。このパンと一緒に豆腐、季節野菜を食べると、それぞれがバラバラに口の中で主張を始めます。豆腐は豆腐だし、ブリオッシュはブリオッシュ・・・。バーガーの食べ方としてはどうかと思いますが、それぞれ別に食べた方が良いのではと思ってしまいます・・・。

豆腐&ベジタブルバーガーは第一印象が強烈すぎたので、案外美味しい!と言うのが感想でした。話題作りに一度食べるのは良いかもしれないですが、リピートはないと思います。

またバーガーの中に一切お肉が含まれておらず、かなりあっさりしているので、バーガーを食べている間は罪悪感ゼロですが、サイドに付いているフライドポテトが大量なので、それを全て食べてしまうと罪悪感はプラスマイナスゼロと言うところでしょう。

マロンシャンティイ

お待ちかねのマロンシャンティイです。1,100円(サービス料10%+税)です。

パストリーショップ スイーツ&デリでテイクアウトして食べた時のものよりも、サイドに付いているクリーム分、クリームの量が多いです。味はもちろんそのまま。甘さ控えめの口どけが良いクリームとほんのり甘いマロンペースト。ただレストランで提供するために作っているものだからか、クリームがより滑らかで、マロンペーストもほろほろ。でもやっぱりこのコクのあるクリームと甘いマロンペーストの組み合わせは最高です。幸せ!今回はマロンシャンティイにつられて、他のものも食べてみましたが、正直バーガーは微妙・・・。次はマロンシャンティイと他のスイーツを食べに行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA