【アメリカ旅行記】Chick-fil-A(チックフィレイ)のチキンが美味。(日本未上陸)

こんにちは、モチ子です。

アメリカといえばファーストフード大国で、マクドナルドやKFCをはじめ、様々なファーストフード店が私たち日本人の生活にも馴染んでいます。大手のファーストフードレストランであれば、日本で見たことのないものなんてない・・・?と思いきや、あったんです。それが今回の「Chick-fil-A(チックフィレイ)」です。

Chick-fil-Aとは


チックフィレーはアメリカ第3位のファーストフードチェーン店(1位はマクドナルド、2位はスターバックス)。2019年2月現在で、アメリカ国内にしか店舗がありません(2019年中にカナダ・トロントにはオープン予定)。

地元の方にもおすすめされたこのチックフィレー。早速その店舗に足を運んでみることにしました。

Chick-n-Strips(チックインストリップス)

まずは地元の人にもおすすめされたChick-n-Stripsをオーダーしてみました。ファイブガイズなどとは違って、チックフィレーでの注文方法は至ってシンプル。頼むだけです。

ただチックインストリップスを頼むと、ソースも選ぶ必要があります。選べるソースは以下の通り。

  • Chick-fil-A sauce (チックフィレーソース)
  • Polynesian Sauce(ポリネシアンソース)
  • Barbeque Sauce(バーベキューソース)
  • Honey Mustard Sauce(ハニーマスタードソース)
  • Garlic & herb Ranch Sauce(ガーリックアンドハーブレンチソース)
  • Zesty Buffalo Sauce(ぜスティバッファローソース)
  • Sweet and Spicy Sriracha Sauce(スウィートアンドスパイシースリラッチャソース)
  • Honey Mustard BBQ Sauce(ハニーマスタードBBQソース)

チキンは胸肉のようですが、ジューシーで柔らかい。今回はチックフィレーソースとポリネシアンソースを選んだので、それと一緒につけて食べてみます。チックフィレーソースはマヨネーズのようなソースで、チックインストリップスに合わないわけがありません!そしてポリネシアンソースは、ちょっと辛くて酸っぱいソース。こちらもアクセントになって、美味しい。

あぁ~美味しい・・・。

今回は4ピースを注文しましたが、すぐに食べ終わってしまいました。4ピースじゃ少なすぎます!!

なぜこのファーストフードチェーンが日本にはないのだろう。

Chick-fil-A Chicken Sandwich(チックフィレーチキンサンドウィッチ)


(Chick-fil-A webページより)
続いてのオーダーはチキンサンドイッチです。シンプルにバンズにフライドチキンが挟まっているものです。

こちらもチキンがサクサクで、でも柔らかい。やっぱりこれが胸肉だなんて信じられない!

ちなみにサイドにはWaffle Potate Fries (ワッフルポテトフライ)。こちらもサクサク。でも中はホクホクしている!もらったソースにつけて食べると絶品です。ちなみに、何も言わないとソースはくれないことがあるので必ず注文しましょう!

Milk Shake(ミルクシェーク)


(Chick-fil-A webページより)

この日の飲み物はミルクシェーク。透明なカップには入っていなかったので、中の色が分からなかったんですが、イチゴ味です。こちらもとってもクリーミーで美味しい。甘いけれど、口当たりが良いのでどんどん飲めちゃいます。

ちなみにオーダーしたサイズはSサイズで小さいほうですが、なんと1杯で610キロカロリー・・・カロリーを気にすると負けた気分。

ちなみに、地元の方によるとレモネードもとっても美味しいとのこと。ミルクシェークが甘すぎてちょっと・・・という方はレモネードに挑戦してみましょう。

朝食メニュー

日本への帰国当日の朝。お昼の便で帰国予定だったので、どうしてももう一度チックフィレーのチックインストリップスが食べたくなって、お店にもう一度足を運んでみました。この時はまだ午前8時前。

メニューを見渡してもお目当のチックインストリップスが見当たりません!

モチ子「チックインストリップスってないんですか?」

店員「朝ごはんメニューにはないの。ソーリー。」

がーん・・・それでも諦めない。

モチ子「どれが一番チックインストリップスに似てると思う?」

店員「えーうーん、ナゲット?」

ということでナゲットを食べることにしました。やっぱりジューシー。外はサクサク、中はお肉が柔らかくてジューシー!マクドナルドみたいなチキンミンチではなくて、ちゃんとした鶏肉の塊が小さくなってあげられた状態になっているんです。

チックインストリップスは食べられなくて残念だったけれど、これも美味しかったので満足して帰路につくことができました!

ちなみに朝食メニューは10時半まで。10時半以降であれば、通常のメニューもオーダーでき、もちろんチックインストリップスも食べることができます!

来店にあたっての注意点

チックフィレーの創業者・会長が熱心なキリスト教信者のようで、日曜日は全店舗お店が閉まっています。なので旅行中に行く場合には日曜日以外に向かいましょう!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA