【奄美大島】名物の鶏飯(みなとや・ひさ倉)食べ比べをしてみた

こんにちは、モチ子です。
奄美大島の名物料理といえば、鶏飯(けいはん)。島内にも何店舗か専門店がありますが、今回は2店舗行ってみました。

鶏飯とは?

奄美大島の郷土料理です。漢字自体はとりめしと同じなので、炊き込みご飯を想像しがちですが、この鶏飯は白いご飯に割いた鶏肉や錦糸卵、パパイヤ漬け、しいたけなどを乗せて、スープをかけて食べるという、どちらかというとお茶漬けのような感じです。奄美大島が薩摩藩の支配下にあった頃に、薩摩藩の重要な役人をもてなす料理として作られたのが始まりと言われています。ただその当時は炊き込みご飯だったようなので、今現在のスタイルとは異なるようです。

元祖鶏飯 みなとや

元祖鶏飯 みなとや

  • 住所:鹿児島県 奄美市 笠利町外金久 81
  • 営業時間:11時〜材料がなくなり次第終了
  • 駐車場あり(10台)


まず1店舗目は、みなとや!元々炊き込みご飯だった鶏飯を、現在のお茶漬けのようなスタイルにしたのがこちらのみなとやだそうです。
ちょうどお昼時の12時ごろに行ったからか結構混んでいます。ウェイティングリストに名前を書いて順番待ちをして15分ほどで順番がやってきます。
鶏飯の説明書きや新聞広告、過去に来店されたという安倍首相のサインを見ながら待ちます。

メニューは非常にシンプル。鶏飯と一品料理が数品という感じです。周りの皆さんのオーダーも鶏飯一択のよう。迷うことなく鶏飯をオーダーします。ちなみに持ち帰り用の対応や全国発送もしているようです。しばらくするとお茶碗とご飯が出てきます。
ついに来ました!鶏飯の具材です!左側からシイタケ、のり、みかん(たんかん)の皮を刻んだもの、大根の漬物、ねぎ、錦糸卵、鶏肉。ちなみにこのお皿はみなとやのオリジナルのようです。具材が運ばれてくるとすぐにスープも運ばれてきました。ちなみにみなとやでは、スープとご飯のお代わりは有料です。たっぷり入っているのでお代わりをする人はそこまでいないとは思いますが・・・(確かお代わりはそれぞれ300円)。お茶碗に半分ほどご飯をよそって、ご飯の上にふわっと具材をのせます。
スープをかけていただきます!

スープは透明な見た目からはあっさりした感じなのかなと思いきや、結構濃いめ。塩気が結構強いです。鶏肉は柔らかくてしっとり。ふわふわの錦糸卵や大根の漬物と一緒に食べると一度に色々な食感が楽しめます。具材はあっさりしているので、塩気のあるスープととてもよくあう!

写真では具材をたっぷり載せていますが、それでももう1杯お代わりすることができました。お茶漬けに1000円はちょっとお高いなと思っていたんですが、2杯分たっぷり食べることができたので満足です!

けいはん ひさ倉

けいはん ひさ倉

  • 住所:鹿児島県大島郡龍郷町屋入 511-1
  • 営業時間:11時〜20時30分(ラストオーダー:20時)
  • 駐車場あり(50台)

けいはん ひさ倉は奄美空港から車で20分程度の場所にあります。大きな国道沿いに面しているので、車の中からでもとても見つけやすいです。お店はみなとやと比較するとかなり広め。この日土曜日で、11時少し過ぎに入店しましたが、まだ開店して間もなかったからか待つこともなく、席に着くことができました。
メニューはこちらも鶏飯と数種類の鶏肉料理とかなり潔い。今回はけいはんと、焼鳥に付きけいはんを注文します。
客席からも厨房が見えます。大きい寸胴鍋にはスープが入っているのでしょうか?
オーダーをして10分程度でお待ちかねのけいはんが来ます。まず具材。鶏肉、錦糸卵、ねぎ、シイタケは具材としてはみなとやと同じ。それに加えて紅生姜があります。
スープは透明度が高い。脂も全く浮いていません。スープだけ飲むと塩気はもちろん感じますが、みなとやのスープに比べてあっさり。そして塩気も抑えめかなという印象です。


お茶碗に半分くらいご飯をよそって、具材をたっぷり盛り、スープをかけていただきます!

ん??これって昨日食べたものと一緒じゃない・・・?だし汁だけ飲むと違うのは違いは分かるんですが、鶏飯全体で食べてしまうとほぼ同じ。(いや、多分二つ並べて食べると違いは歴然だったりするのかもしれないですが、別の日に食べると全然わかりません・・・)

ただ美味しいのには変わりはないです!あっさりしているので、旅行中にこってりしたものを食べ続けて、ちょっと胃を休めるのにも良いと思います!ちなみにみなとやは、スープ・ご飯ともにお代わりが有料でしたが、こちらは無料のよう。良心的ですね。焼鳥はモモと鳥皮。お肉はプリプリ。そして味付けはタレなのですが、普段よく居酒屋で食べる甘辛のタレとは少し違う。甘さがそこまでないタイプで、焼鳥はタレよりも塩でしょ!という方も満足できそうな味でした。

鶏飯食べ比べ まとめ

食べた瞬間に「全然違う!!!」と感動するのを期待していたのですが、私たちはそんなことはありませんでした・・・。奄美大島に何日か滞在するのであれば、何食か鶏飯を食べてみるのもいいかもしれないですが、週末を利用した旅行などで時間が限られている場合には、どちらかアクセスの良い方だけ行くのもいいかもしれません。ただ味はどちらも有名店だけあって、やはり美味しいです!奄美大島旅行ではマストなご当地グルメであることには間違いないと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA