【ホテルビュッフェ】パレスホテル大宮 パルテール 2019年4月栃木フェア

こんにちは、モチ子です。今回はさいたま市大宮にあるパレスホテル大宮のランチビュッフェに行ってきました。

レストラン パルテール

  • 営業時間

ランチ:11:00~14:00 (土日・祝日は90分制)

ディナー:17:30~20:30

  • 料金

(平日)

ランチ
大人・シニア 2600円
4歳~小学生 1500円

ディナー
大人・シニア3300円
お子様(4歳~小学生)1800円

(土日・祝日)

ランチ
大人3000円
シニア2600円
4歳~小学生 1800円

ディナー
大人3900円
シニア3000円
お子様(4歳~小学生)2200円

今回ランチブッフェの会場となるのは、レストラン・パルテールです。パルテールはパレスホテル大宮の1階にあります。来月こどもの日があるからでしょうか。兜飾りや鯉のぼりが飾られていました。鯉のぼりの横に入り口がありました。

2019年4月 栃木フェア

2019年4月は栃木フェアが行われていました。栃木といえば・・・餃子、とちおとめ・・・一体どんな料理が食べられるのでしょうか。

サラダ・前菜

サラダには特別栃木感はなし。
トマトは栃木産のトマトで、若干酸味はあるものの、皮が厚めで美味しかったです!
栃木産 ヤシオマスのカルパッチョ
マスは臭みは全くなく、上に乗っているトマトや水菜と一緒に食べるととても美味しいです。
かんぴょうのキンピラ。若干塩辛い・・・キッシュ。
左上からかんぴょうのキンピラ、キッシュ、サラダ、ヤシオマスのカルパッチョ、ニラのお浸し、カプレーゼ(トマトは栃木産)、豚しゃぶサラダ。真ん中においてあるのは、本日の一品料理。この日は豚肉でした。何も書いていないけれど、きっと豚肉は栃木産(だと信じています)。どの前菜もさっぱり、美味しいです。

栃木はニラが有名なようで、ニラが入っている料理が並びます。ここまでニラを一気に食べるのは初めてですw

メインディッシュ

こんなにいっぱい取っちゃいました!左から白美人ネギの豚バラ巻き・ニラ入り白身魚のピカタシャキシャキのネギと豚バラに甘辛いソースがよく合います。ピカタにはまたニラ!w ニラ推しがすごい。白身魚はふわふわした食感ですが、全体的には少し味気ない印象でした。
チキンソテー
これは美味しい!玉ねぎがたっぷり入ったソースとトマトの酸味がよく合います!宮ちゃん餃子。やっぱり栃木といえば餃子ですよね!・・・普通の餃子です。
餃子にぎり
こちらは栃木の高校生が考えたメニューのようで、もちろん使っているお米は栃木県産。正直なところ、普通の餃子でいいかなぁ・・・という感じ。
長谷川農園のアスパラガスと豚ばら肉の梅味噌炒め。味噌の中にほんのり梅の味がします。味噌味だけでも美味しいのは間違いないですが、梅の風味をもう少し出しても美味しかったのでは?と思う味でした。じゃがいも入り焼きそば。こちらは栃木市名物です。本場栃木市でも焼きそばを食べたことがありますが、麺がもちもちしていて、それよりも美味しい!本日のパスタ。この日はトマト、ベーコン、しめじのペペロンチーノでした。時間がたっても麺は伸びたりせず、美味しかったです。ニンニクがかなり効いていて、トマトや他の具材ともよくあっています。餃子入りミネストローネ
ごく普通のミネストローネに餃子が入っているという感じ。意外性はありますが、餃子を楽しませたいのであれば、水餃子などの方が美味しく食べられたのかも、という気がしなくはないです。
白美人ネギとニラのチャーハン、特製カレー。特製カレーは栃木フェア用に作られたものではなく、このホテルのオリジナルのようです。特製カレー。カレーの具はほとんど入っていませんが、ルーがとにかく濃厚で美味しい。このカレーを食べるためにこのビュッフェに来てもいいかもしれない・・・。
ニラ蕎麦。こちらは鹿沼名物のようです。カニです。レモンとカニ酢があるので、そちらと一緒に食べます。こちらは栃木の名物ではなさそうなので、おそらく毎月用意されているのでしょう。カニは中身を取り出すのが大変ですが、新鮮なものなのか美味しいです。
しもつかれ風味噌汁。しもつかれとは、栃木県の郷土料理。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理とのこと。実際のしもつかれとは、大分見た目が違いますが、あげや人参・大根などの根菜類がたっぷり入っていて美味しいです!
自家製豆腐。薬味はパクチー、食べるラー油、ザーサイの3種類です。欲張って3種類とものせて食べます。自家製豆腐はトロトロで美味しいです!エッグステーションもあり、目の前でオムレツを焼いてくれます。よくある朝食バイキングなどとは違って、中身は選べません。今回は栃木フェアなので、栃木産のニラ一択。
オムレツはふわふわ。ニラのオムレツは初めて食べましたが、なかなか美味しい!
栃木産の豚肉を使ったローストポーク。
取り分けてもらった部分が悪かったのかもしれないですが、若干お肉は固め。もう少し柔らかめの方が好みかな・・・。ただ脂はたっぷり乗っていてジューシーです。

デザート


いちごのロールケーキ。表面はパサついているのですが、一方で中はしっとり。クリームもちょうど良い甘さ。表面のパサつきが残念なのは否めないですが、全体としてはとても美味しい!
いちごのショートケーキ。これはめちゃくちゃ美味しい!スポンジはふわふわ、生クリームの口どけが最高で、スポンジとのバランスが絶妙。これだけを食べにパレスホテル大宮に行きたい・・・。(これって毎回出しているのかな・・・?)桜餅。桜餅と言ってますが、桜の風味は特にありません・・・。おはぎ。・・・普通のおはぎ。
この二つのケーキですが、他の比べるとクオリティが全然違います・・・あの・・・これって冷凍のケーキかなんかですか?

ドリンク

左側からグレープフルーツジュース、とちおとめジュース、野菜ジュース、オレンジジュース、屋久島グリーンティー、アップルジュース。
今回は栃木フェアなので、迷わずとちおとめジュースをセレクト。サーバーの様子からもわかるように、とちおとめジュースは果汁100パーセントではありません。ちゃんといちごの味もして美味しいですが、せっかくならスムージーのようないちごジュースが飲みたかったな〜。

コーヒーマシーンで大体のものは飲めそうです。

パレスホテル大宮 ランチビュッフェ 感想

あれ?と思うようなものもありましたが、全体的に美味しいものも多く、特にデザートは絶品でした(一部除く・・・w)。お値段も都内のブッフェと比べると大分お手頃なので、また別のフェアを実施している時に再訪してみたいですね!かなり小さなお子様づれも多い印象だったので、お近くにお住いの方や大宮に用事があるファミリー層にもオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA