【スイーツブッフェ】期間限定リーガロイヤルホテル東京牧場 ガーデンラウンジ リーガロイヤルホテル東京 2019年4月

ホテルの中に牧場があると聞いて駆け付けたpunioです。

牛さんがお出迎えしてくれました。確かに、ホテルの中に牧場があるようです!

そう。ここは東京・早稲田にあるリーガロイヤルホテル東京内のガーデンラウンジというレストランで開催されていた、スイーツブッフェ「リーガロイヤルホテル東京牧場」でした。

リーガロイヤルホテル東京

リーガロイヤルホテル東京の最寄り駅はさくらトラム(都電荒川線)の終着駅である早稲田駅。東京メトロ早稲田駅や、江戸川橋駅もありますが、さくらトラムを利用しない場合は、高田馬場駅から無料シャトルバスを利用するのが良いかもしれません。

リーガロイヤルホテル東京Webより

マイクロバスのため定員が少なく、場合によっては次の便になることが考えられるため早めに到着するようにした方が良いかもしれません。

リーガロイヤルホテル東京牧場 ガーデンラウンジ

このスイーツブッフェは期間限定で開催されていて、今年は2019年4月28日~30日の3日間限定のスイーツブッフェとなっていました。

時間は、3部制になっていて、

12:00~13:40
14:30~16:10
17:00~18:40

この時間帯に設定されています。料金は、大人4,500円・小学生3,000円・小学生未満無料となっています。都内のスイーツブッフェだとこのくらいの価格帯が標準になりつつありますよね。

リーガロイヤルホテル東京牧場 スイーツブッフェ

中央には目を引くタワーがあります。そこには、牛模様のティラミス(ホルスタイン柄?)

このティラミスが結構良かったんですよ。クリームはミルクを感じる風味があって、クリームとクリームの間にコーヒーシロップがたっぷりしみ込んだ柔らかいスポンジが挟まっていて、コーヒーの風味とミルク感を感じるクリームが合わさって、ちょうどいいバランスになっていてとっても美味しかったです。

パンナコッタイチゴソース

ふわふわクレームダンジュ

こちらは、左にあるイチゴソースをクリームにかけていただくスイーツ。とろりとしたソースをたっぷりかけていただきます。甘酸っぱいソースと白いクリームが良く合います。

フルーツ杏仁

フロマージュブランのムースとキャラメルのジュレ

細長いグラスに入ったこのスイーツは、フロマージュブランのムースの上に、キャラメルのジュレがのっています。キャラメルというとあのキャラメルを想像してしまうので、ミルクの入ったキャラメルを想像してしまいますが、これはクリアです。キャラメルというかべっ甲飴と言うか、キャラメルを作る時のクリームを入れる前の砂糖のような、クリアな質感が特徴で、苦みが効いたジュレとなっていて、フロマージュブランと組み合わさってキャラメルになるという、よく考えられた組み合わせだなと感心させられました。

栗とゴルゴンゾーラのモンブランタルト

一口サイズのタルト生地の上にクリームとモンブランペーストが絞られています。

下のクリームにはゴルゴンゾーラチーズがふんだんに使われていて、チーズの風味がガツンときます。アオカビ系のチーズが苦手な方にはつらいスイーツになってしまうかもしれません。

もこもこカップケーキ

ココアベースのカップケーキにクリームが絞られたスイーツ。カップケーキか。と思っていましたが、しっとりした生地で丁寧に作られていることを感じられるスイーツでした。

キャラメルクリームシフォン

シフォン生地がふわふわしっとりで何個でも食べられそうな軽さです。

入り口でひときわ目を引くのがこちら。

マカロン・レアチーズ・塩キャラメル。

マカロン・レアチーズが結構好きで、リピしてしまいました。マカロンなんだけど、チーズの濃厚なコクと風味が感じられてとっても美味しかったです。

ベイクドチーズケーキ

見ただけでおいしそうというのが分かります!!

レアチーズケーキ

レアチーズクリームを覆っている生クリームがとっても美味しそうな雰囲気をガンガン出しています。

スフレチーズケーキ

こちらはスフレタイプのチーズケーキ

チーズケーキだけで3種類展開されています。味はというと、どれも薄味で見た目のおいしさと違ってちょっとがっかり。甘さ控えめ・濃厚さ控えめでちょっと残念でした。

オレンジのタルト ヨーグルトソース

カスタードシュークリーム

このシュークリームはとってもずっしりしていて、トングでもっただけでそれが分かります。実際、中にもクリームがたっぷり詰まっていて、チーズとは関係ないけどこれはこれでおいしい!

チーズクリームのしっとりロールケーキ

クリームがたっぷりまかれているロールケーキ。生地がしっとり・クリームがふわふわでタイトル通りですが、何か酸味のあるものとセットになっていると味に変化が生まれていいのかもしれませんが、あえてチーズを主役にするためにプレーンなロールケーキにしているのかもしれません。

とろけるミルクブランマンジェ

白いプリンで、プルプルなミルク感のあるブランマンジェ。くちどけも良く何個でも食べられそうです。

やわらかチーズプリン

こちらは生地がトロトロでチーズの風味が豊かなスイーツ。生地がトロトロなんだけど、チーズがちょっとざらざらしていて、チーズの風味も若干強くて苦手なスイーツでした。

幸せのチーズケーキ

小さなトレーに乗せれているのが幸せのチーズケーキ。このチーズケーキはリーガロイヤルホテル東京のペストリーショップでも購入できる、リーガロイヤルホテル東京を代表するチーズケーキです。

生地はサクサクしっとりで上のクリームは酸味もあるし濃厚でもあって甘みもある。バランスのいいスイーツです。先ほどのチーズケーキ3種にがっかりしたのもあってか、ものすごく美味しく感じました。

カッサータ

チーズの中にドライフルーツがふんだんにちりばめられていて、チーズはムース状になっているので軽い仕上がりになっています。

パルメザンチーズサブレ

シェーブルのマドレーヌ(ヤギのチーズ)

ヤギの風味が口の中に広がるマドレーヌでした。小さく分けられているのがいいですね。

いちごミルクスムージー

酸味のある冷たいいちごが口の中をさっぱりしてくれるスイーツです。

ホットミール

マルゲリータピザ・チーズピザ

ハンバーガー(チーズ・から揚げ・やきそば)

バンズはふわふわで、具材もしっかりと作られていました。スイーツのお供にするには若干ヘビーかもしれません。

チーズフェアだからか、いろいろなチーズが用意されていました。

お口直しにスープカレーもありました。具材もゴロゴロ入っていてホテル間を感じられる贅沢なスープです。

温野菜にラクレットチーズをかけて頂くものもあります。

チーズをかけてもらったら早めに食べた方が良いでしょう。せっかく柔らかくなったチーズが硬くなってしまいますよ。

イチゴソースをたっぷりかけていただきます

この中で気に入ったのは、レアチーズマカロンと幸せのチーズケーキ。左のチーズケーキ3種は見た目がおいしそうなだけにちょっと残念・・・。

最初にラクレットを取りに行ってしまったので、チーズが硬くなってしまいました・・・。

しばらくブッフェを楽しんでいると、このようなプレートのスイーツを提供してもらえます。

ミルクのジェラートと、レアチーズ。アイスのくちどけも抜群だし、レアチーズの濃厚さも生地自体は薄いんだけど、それをカバーできる濃厚さでおいしい!食べ放題じゃないのが残念ですが、こういう一品があるのはいいと思います!

気に入ったスイーツを取ってきました。レアチーズマカロンが結構気に入りました。これどうやって作るんだろう・・・

カップケーキはずっしりしています。でもパサついていなくてしっとりしているのが良いですね。

リーガロイヤルホテル東京は初めて行きましたが、クオリティの高いスイーツや食事を提供していて好印象でした。期間限定でスイーツブッフェを行っているようなので、次回も行きたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA