【JAL】2017年JGC修行の計画その1 シンガポールで大量GET

どーもプニ男です。
2016年はあと1か月。ついに修行の時期が迫ってきましたね。私も来年の修行の計画を練り始めたので皆さんに紹介したいと思います。
JGC_singapore

JGC修行に必要なもの

JGCとは何かということについてはこちらの記事を参照してください

JGC修行に欠かせないもの

・JALカード
JALの航空券を購入する際にマイルを貯めるため。普段の買い物でマイルを貯めるため。そして、ボーナスFLY ONポイント(5000FOP)をもらうため。

・JAL CLUB EST会員資格
ほかの修行僧より一歩先にサクララウンジでくつろぐため。そしてボーナスFLY ONポイント(2000FOP)をもらうため。

・パスポート
これらは絶対に欠かせません。国内だけで修行を終わらせてもいいですが、やはり楽しみながら修行した方がいいという考えのもとに行動していますので、海外にも手を出してみます。
JAL CLUB EST会員については以下の記事を参照してください

2017年修行の計画

修行の目標はJMBステイタスのサファイアを獲得することです。ということはFLY ONポイントでいうと50000FOP必要です。しかし1レグ修行するとその時のFOPに追加で7000FOPが自動的に入手できます。よって、実質43000FOPを修行によって獲得すればいいということになります。JALカードとCLUB EST会員の特典です。

1月の修行

1月の土日で修行をしようと思って9時30分にJALのホームページにアクセス!しかし、朝一の得便割引21のファーストクラスは売り切れ。中途半端な時間帯のファーストクラスしか残っていません。なのでひとまず、得便割引21のクラスJを予約しました。
羽田-那覇:836マイル×2倍+400FOP
那覇-羽田:836マイル×2倍+400FOP
合計:4144FOP
費用:41680円
単価:10.05円/FOP
残り:38856FOP修行中にJALファーストクラスに乗りました。

2月の修行

2月~3月は有給休暇を使う月ですよね。なので海外に行ってFOPを貯めてみます
羽田-シンガポール:3312マイル×1.5倍+400FOP
シンガポール-羽田:3312マイル×1.5倍+400FOP
合計:10736FOP
費用:104720円
単価:9.75円/FOP
残り:28120FOP 

まだまだ足りません。シンガポール往復もいいですが、同じところにばっかり行ってもつまらないですよね。どうにかしてお得なチケットを入手したいところですが、香港とかいいのでしょうか?気になります。●おすすめリンク●

7 件のコメント

  • 成田⇔クアラルンプールの2往復をしました。2週続けてでないと予約がうまくいきませんでした。
    でも。2週目の月曜を年休をとるだけでいけます。ホテル代もいりません。
    1週目は土日で宿泊なしで行けます。
     成田発券(土)とクアラルンプール発券(日)
    2週目は日月で宿泊なしで行けます
     クアラルンプール発券(日)と成田発券(月)
    日本発券は112930円 クアラルンプール発券は72118円  どちらもプレエコです。
    FOPは2回で21628P 単価:8.6円/FOPぐらいでした。 これに、1回OKASINつけると一気に解脱できますね。 

  • kiriさん、コメントありがとうございます!
    クアラルンプールですか!考えもつかなかったです。ちょっと調べてみます。
    修行僧をすると何度も飛行機に乗らなければならないので、宿泊なしで、年休も一回だけなんて最高ですね(妻は嫌がる気がしますが。)検討してみます!

  • kiriさん、日本発券のチケットでクアラルンプールに行って、海外発券のクアラルンプール発のチケットで一旦戻ってきて、海外発券のチケットでクアラルンプールに戻って、日本発券のチケットで日本に戻るということをされたのですね。海外発券だとお得な料金設定がありそうなので試してみたいですね!

  • そうですよ。仕事あるので、基本土日しか休めませんからね。疲れたくもないので、プレエコで、ラウンジも使えて、楽勝でした。成田サンクスのキャンペーンもあって、マイルも、2往復で6000マイルほど多くつきました。燃油もないし、宿泊代もいらないし、修行の目的だけだったら、1番楽かと思われます。シンガポールと違って、ホテル代も安いので、年休取れる人は、市内に出て見てもいいですね。市内でなくても、
    空港のそばに、日本の三井?のアウトレットパークもあって、時間潰せますよ。

  • ご報告です
    クリスタルになる前にPYでKLU便予約。搭乗時の1週間前にクリスタルになりました。
    空港へ向かう朝、車の中で指定した座席を確認しましたが、指定座席どおりで異常なし。チェックインカウンターで紙みせたら、電話しはじめ、「本日は混み合っておりまして、希望の窓席ではない通路側のC席へ移動していただけますか?」と言われました。渡されたチケットには、大きくCの文字と優先搭乗と書かれてました。
    その直後、スマホでJALのHPから座席表示を確認したら、帰りの便の指定座席表示が空欄に変わっており、これはもしかしたら、帰りもビジネスクラスに乗れる予感がしました。案の定、KLUのチェックインカウンターで紙だしたら「you are ビジネス」と言われ、あっけなくインボラ。
    修行の身で、往復ともビジネスクラスにインボラでした。クリスタル以後に、アジアキャンペーンのPYで修行するのはとてもおすすめですよ。

  • 修行でビジネスっていいですね。うらやましい限りです。修行の最終日にインボラされたら最高だなと思ってしまいました。来年の修業が楽しみになってきました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA