【アフタヌーンティー】超豪華アフタヌーンティーでおうちでもビュッフェ気分!シャングリ・ラ 監修 TAKANOME Asian Bento Boxと共に シャングリ・ラ東京 アーリーサマーアフタヌーンティー 2021年6月 | 東京ビュッフェラボ

みなさん、こんにちは!ビュッフェラボのモチ子です!実は今回、ビュッフェラボでは初のタイアップです!

シャングリ・ラ東京 アフタヌーンティー動画

今回の舞台はこちら!

東京駅に隣接しているシャングリ・ラ東京です。

今回、シャングリ・ラ東京でテイクアウト限定で販売されている超豪華なお弁当(シャングリ・ラ 監修 TAKANOME Asian Bento Box)とアフタヌーンティー(アーリーサマーアフタヌーンティー)を頂けることになりました!!

なんとそのお弁当には、発売すると5分で完売してしまうほど人気の高級日本酒「鷹ノ目」がセットになっているんです。せっかくなので今回はデザートもテイクアウト!

まずはせっかくなので「鷹ノ目」からいただきます!

鷹ノ目を味わう

5分で完売する高級日本酒。パッケージから高級感が漂います

まずは香りから。フルーティーな香りがします

お味の方はまろやかな甘みがあって、日本酒が苦手な方でも飲みやすいです。後味にはアルコール感が少しあって、後からこれお酒だったんだ!と感じるほどの飲みやすさ!

これはゴクゴクいっちゃいそうです。

冒頭でも書きましたが、この「鷹ノ目」は発売すると5分で完売する高級日本酒。実は、飲む前は「そんな美味しいの?」と半信半疑だったのですが、南国を思わせるフルーティな香りがたまらない一品。

実は私、モチ子、普段はそこまでお酒は飲まないのですが、これはハマってしまいそう!!

次から「お気に入りの日本酒は?」と聞かれたら「鷹ノ目」と答えようと思います!(今までこんな質問されたことありません笑)

さてお次はお弁当をいただきます!

シャングリ・ラ 監修 TAKANOME Asian Bento Box

こちらも高級感そのもの!シャングリ・ラ東京厳選の極上の食材を贅沢に使ったお弁当で、これは本当に美味しそう!

お箸とおしぼりもついてきます。

魚介のオレンジマリネと彩りピクルス

大粒のホタテにはなんとキャビアがトッピングされています。ホタテは甘みがあって、オレンジ風味のマリネにされていて、これが抜群の組み合わせ。

海老もオレンジの香りがふわっと広がります。海老はプリプリを通り越してシャキッとした食感の良さ!食べ応えのある大きなエビで大満足です。

お次は鮑!鮑は程よい歯応えで、しっとりとした食感です。海鮮の他にはきゅうりや大根、パプリカのピクルスが入っています。ピクルスの酸味は柔らかく、食べやすい優しい味です。ピクルスと鷹ノ目もよくあいます。これは止まらない〜

初夏野菜のグリル ハーブと25年バルサミコ

アスパラはシャッキリ!甘味と香ばしさを感じるグリル仕上げになっていて、素材を楽しむ感じです。オクラもシャキシャキ!バルサミコ感は抑え目で、こちらも素材の味を存分に楽しめます。茗荷もシャキシャキで風味も良く、夏の訪れを感じます。

かぼちゃはほくほく、ねっとりで甘みが感じられて美味しい!他にはみずみずしいズッキーニ、甘くて濃厚なトマトも入っていて、シンプルだけど本当に絶品。ホテルのこだわりを感じる一品です。

フランス産フォアグラテリーヌTAKANOMEジュレ パンドエピス

このフォアグラ、本当に肉厚!こんなに分厚いフォアグラ、初めてです。フォアグラはまろやかで濃厚!ねっとりした食感で、臭みはもちろん全くなく少し塩分が強めの味付けです。

パンドエピスはカリカリで、甘いTAKANOMEのジュレと塩気のあるフォアグラが見事に調和しています。

黒毛和牛サーロインローストビーフ 茸ソテーサマートリュフドレッシング

外側が黒くて中心が白いトリュフがたっぷり、こんなにいいの?というくらいかかっています。角切りにされた茸ソテーもこれまたたっぷり!ローストビーフは柔らかく、火の通り加減も抜群!

さしもしっかり入っているお肉で柔らかく、口の中にいれるとお肉と脂の甘みがジュワッと広がります!

トリュフの風味と共にお肉を味わえて、これはまさに極上の味!

シャングリ・ラ伝統の味 チキンサテー ピーナッツソース 青パパイヤサラダ

こちらもいただきまーす。と思ったらこのチキンサテーは、レンジで加熱が必要みたいです。

食べる前にこの説明に気付いてよかった〜!

ピーナッツソースはまろやかで、カレーのようなアジアを感じるソースがベース。シャキシャキの歯応えを残した、粗く微塵切りされたピーナッツが入っています。

串に刺さっているジューシーな鶏肉と、アジアンなソースの相性は最高!

付け合わせのパパイヤサラダはパパイヤ、いんげん、人参が入っています。

辛みはなく、シャキシャキ食感でほのかにあまみが感じられます!

柔らかな酸味もあって、鶏肉で脂っぽくなった口の中をさっぱりさせてくれます。

シャングリ・ラ特製ナシゴレン

こちらもお弁当からお皿に移して電子レンジで温めます!海老はプリプリ、黒いソースをまとったライスはパラパラでピリ辛です。ほんのり甘味もあって後を引く、くせになる味です。

ピリ辛のナシゴレンに甘味のある鷹ノ目の相性も抜群!

さてここからはデザートタイム!シャングリ・ラ東京のアフタヌーンティーセット「アーリーサマー アフタヌーンティー」をデザートにいただきます!

シャングリ・ラ東京 アフタヌーンティー

シャングリ•ラ東京のアフタヌーンティーセットには、紅茶もこんなについているんです。

こちらはホテルのオリジナルブランド。どれを飲もうか迷っちゃいますが、今回はブラックティーにします!

さて、アフタヌーンティーを実食です!

全粒粉パンクルトン パルマ産生ハムとサワークリームディップ彩り野菜

パンの上には浅漬けのきゅうり、甘味と酸味のバランスが絶妙なトマトやほっくり食感のそら豆、生ハムの風味がふわっと広がるクリームがのっています。

パンはクルトンと言いつつも、そこまでカリカリではなく程よい食感が心地良い一品です!

帆立ムース ジュンサイとポン酢にトラウトキャビア シラスのアクセント 大葉スティックパイを添えて

まずはパイから。パイはさっくりしていて、大葉の風味がたっぷり感じられます。ズッキーニの器の中にジュンサイとシラス、そして下に進むと帆立のムースが入っています。

ジュンサイのとぅるとぅるの食感とシラスの風味が絶妙にマッチしています。

ホタテのムースはクリーミーで、後から帆立の風味がふんわりと感じられます。これも美味しくって幸せ〜!

炙り伊佐木 ハーブ押し寿司(手前)

ケチャップ風味の酢飯に炙ったいさきがのっています。いさきに臭みは全くなく、ペロッっと食べられちゃいます!

厚焼き卵 枝豆山葵マヨネーズ パプリカサンドウィッチ(奥)

ふんわりしたパンに、山葵マヨネーズがたっぷり絡められた枝豆が千切りの人参と共にサンドされています。厚焼き卵はお出汁の風味が香るタイプ。パンに甘味があるので、パンともベストマッチです。山葵のピリッとした風味が食欲をそそります。

スコーン3種

スコーンはクラシック、アールグレイ、カリフォルニアレーズンの三種類。ジャムも贅沢に三種類ついています!どのジャムにしようか迷っちゃうなー

クラシック
外はカリッとした食感だけど中はしっとり、甘味もあってそのままでもかなり美味しいです!バターの風味が豊かでこれは食べる手が止まらない!

アールグレイ
細かく刻まれた茶葉が、スコーン生地に練り込まれています。クラシックより甘さは控えめで、後味に若干、紅茶の苦味が感じられる大人の味。

カリフォルニアレーズン
レーズンの風味がしっかり香る、表面がカリッっとした食感のスコーンです。ジャムも勿論上品な味で、スコーンとも最高の相性!

ベイクドチーズケーキ

メロンの果肉がのっている、なんとも贅沢なベイクドチーズケーキです。クリームの下にはチョコで覆われたチーズケーキで、語彙力が失われるレベルの絶品さ。しっとりで濃厚で、滑らかな口当たりは一口で虜にされます。

メロンパン

表面はさっくり、中はふんわりとしたミニサイズのメロンパンです。ただのメロンパンではなく、中にはバニラビーンズ入りのカスタードクリームがたっぷり!

メロンマカロン

メロン模様が可愛いマカロンです!さっくりとしたマカロンで、ねっとり感は抑え目。ガナッシュはパッションフルーツ入りで、ガナッシュの酸味とマカロンの甘みが絶妙です。

マンゴーとココナッツムース

葉っぱの形をしたお菓子の下に角切りのマンゴー、周りにはローストされたシャキシャキのココナッツがついています。ふんわりしたムースはミルキーで、こちらも本当に幸せの味!

メロンショートケーキ

最後は私モチ子の大好物メロンショートケーキでしめます!このケーキ、メロンがめちゃくちゃ甘いんです!

ふんわりしたスポンジにはシロップが多めに打たれています。ふんわりとしたスポンジと、口溶けのいいクリームでサンドされたメロンショートケーキは、絶対に期待を裏切らないおいしさ!これもホールでいただきたい!

最後に「鷹ノ目」も一口

フルーティな香りがあって、後味にオレンジピールを思わせる苦味があるので甘いものとも相性が抜群です。

名残惜しいですが今回はこちらで完食!

「鷹ノ目」はまだまだ残っているので、次はまたお肉と一緒に飲もうかな〜

いや、お魚もいいなあ

いやいや、スイーツもいいかなあ・・・

久々にお酒にハマってしまいそうです。。。

高級日本酒の「鷹ノ目」、5つ星ホテルのこだわりが詰まったお弁当やアフタヌーンティーを存分に味わうことができました!

お家でも極上のお料理とお酒を楽しめるのは、やっぱり幸せだな〜と思いました今夜は良い夢が見られそうです。

今回ご紹介したお弁当と鷹ノ目のセットですが、2021年6月22日の21:00に販売されるようです!

鷹ノ目のLINE@会員限定の販売で、LINE@に登録しておくと限定URLが送られてくるようです!

■鷹ノ目公式LINE@ : https://lin.ee/m6qlIyz

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA