【ブログ】これが本当の北海道ビュッフェ 札幌グランドホテル ディナービュッフェ【ホテルビュッフェ】

この記事では年間50件以上のホテルビュッフェを訪れているモチ子が、今回は、北海道・札幌にある札幌グランドホテルで行われている「GWファミリーディナーバイキング」に行ってきたので、その時のディナービュッフェの様子をブログ形式でご紹介します。

前菜からいくらたっぷりで北海道感あふれる

スペイン産ハモンセラーノとフロマージュ
まずは前菜コーナーから頂きます!まず目に入るのがこちらのスペイン産ハモンセラーノとフロマージュ。カマンベールチーズはトロッとクリーミー!クセも少なくおいしいです!

こちらの薄くスライスされた固いチーズも臭みは無く旨味がたっぷり!

生ハムは分厚くカットされています!噛めば噛むほどに旨味が出てきてお酒にも合いそう!チーズに乗せて一緒に食べると美味しそうなんですが、チーズがすでに無いので(チーズ好きのせいw)クラッカーと一緒にただきましたが、こちらもいい!

冷製ローストビーフ ルッコラのサラダを添えて
ローストビーフは冷製仕立て!このローストビーフの程よいピンク色。見た目だけでも美味しそうなのが伝わってきます!

ローストビーフはしっとり!噛むとお肉の旨味がジュワッと広がります!ソースはマスタードが効いたタイプ!爽やかな味わいでとても美味しいです!

スモークサーモンとレッドオニオンのスライス ディルの香り
ホテルビュッフェでは定番のスモークサーモンもあります。こちらも美味しそうですね!

スモークサーモンは旨味がたっぷり!そしてこのクリーミーなディルのソース!このソース、珍しいなあと思ったのですが爽やかな香りと塩気が最高でクセになる味です!玉ねぎのシャキシャキ食感も最高でめちゃくちゃ美味しいです!

2 種のカリフォルニアロール こぼれいくらを添えて
このビジュアル、最高じゃないですか?たっぷりのいくらにアボカドやエビフライなど具材がたっぷり!これは美味しそうです。

カリフォルニアロールの中身はエビフライ、さけるチーズ、きゅうり、パプリカ。上にはいくらがたっぷりでこれぞ北海道という感じで美味しいです!

でも2種のカリフォルニアロール?もしかしてもう1種類あった?

と思ってビュッフェ台を見てみたらもう1種類もありました!

こちらはエビフライではなくお魚が入っています!こちらも美味しいです!

極上のエビフライが食べ放題

海老フライ
これはすごい!有頭エビなのはもちろんボリュームも満点!目の前にあるだけでニヤついてしまいます。

海老の身はぶりぶり(ぷりぷりよりも上質な海老につかうw)!タルタルソースは甘味がたっぷりで海老フライとめちゃくちゃ合う!絶品です✨

北海道産牛肉のビーフシチュー パイ包み焼き
パイ包みって見るだけでテンションが上がるのは私だけでしょうか?パイを割る瞬間がたまらなく好きなんですよね〜

パイを割るとビーフシチューがお目見え!ビーフシチューの中にはほろほろとしたお肉、にんじん、ブロッコリー、ビーフシチューはあっさりしつつもコクがあって美味しい!シチューとパイを一緒に食べるとパイのバターの風味も加わってさらにおいしくいただけます!

キーマカレーグラタン
こちらはチーズがたっぷり!そしてなんと中にはカレーが入っているんです。カレーとグラタンなんて絶対美味しい組み合わせですよね。

シェル型のパスタにキーマカレーがたっぷり絡んでいます!お肉がたっぷりで辛さは控えめだけれど、コクがあるカレーが最高に美味しい!このカレーをご飯にかけて食べたいくらい本当に気に入りました!

厚岸町産浅蜊貝、白身魚、海老のブイヤベースソース
ホテルビュッフェでは定番のブイヤベースもありました!びっくりなのはこの海老の大きさ。これが食べ放題って本当にすごいです。

具材は白身魚、えび、アサリ、ブロッコリー、トマトなど。

お魚はしっとり、そしてふんわり!スープは魚介の旨味がたっぷり!程よい塩気でめちゃくちゃ美味しい!魚介類には一切臭みはなくて、さすが私の愛すべき北海道です!

札幌グランドホテル伝統 海老とにらのライラックスパゲティー
一瞬焼きそば?と思ったのですがなんとこちらスパゲッティ!かつてグランドホテルにあったコーヒーショップ ライラックで人気だった和風パスタのようです!とても美味しそうです!

具材はベーコン、エビ、にら!パスタは太めでもちもち。醤油味がベースの味付けですが見た目ほど味は濃くなく、ツルツル食べられてしまいます!病みつきになりそうな味。これは人気だったのも頷けます

ライブステーションで北海道を味わう

北海道産牛肉のステーキ
ステーキソースは3種類あったのですが、今回は珍しいと思ってネギが入ったソースをかけてきました!

お肉は柔らかくてジューシー!塩だれであっさりといただけてジューシーなお肉との相性も抜群です!

豚ヒレ肉のシャリアピンステーキ
こちらはシャリアピンステーキ!

そういえばシャリアピンソースって日本生まれのソースみたいですよ。ずっと外国のソースなんだと思ってました。

豚ヒレ肉はしっとり、柔らかい!ソースはちょっとネギの辛味がある感じです!こちらも定番の味ですよね。

北海道のドリンクといったらコレ!

ここでドリンクを取ってきます!

あのカツゲンを発見!これは飲まないわけには行きません!

カツゲンを知らない方のために説明しておくと、このドリンクは北海道限定で販売している乳酸菌飲料!私も小さな頃からよく飲んでいました!

爽やかな酸味がある乳酸菌飲料で、甘さがしつこくないのでゴクゴク飲めてしまいます!

懐かしい!そして美味しい〜!

本格中華も食べ放題

麻婆豆腐
色々な薬味が選べる中、花椒をたっぷりかけてきました!見た目からはそこまで辛そうではない気がするのですが、実際どんな感じでしょうか?

一口目はそこまで辛さはないのですが、食べ進めると辛さがじわじわ来てスパイシー!豆腐はプルプル、コクがあってご飯のお供にピッタリな感じ。花椒でピリッとした辛味もあってこちらも絶品!

海老のチリソース煮

中華の定番エビチリもありました!そういえば今日のビュッフェは海老のお料理が多めな気がします!エビのクオリティが高くエビが大好きなのでこれは嬉しいです!

エビはしっぽ付きで大きい!エビはぷりぷり、辛さ控えめだけれど甘味のあるソースと最高の相性!定番の一品ですがめちゃくちゃ美味しいです!

点心は2種類!

しゅうまいと肉まんです!どちらも見た目からしてホテルメイドな感じでこれはテンションが上がります!

焼売
しゅうまいはお肉がゴロゴロでお肉がぎゅっと詰まっているんです!ジューシーでコクも感じられます!美味しいです!

肉まん
肉まんは甘味のある皮にジューシーな餡が包まれています!こちらもおいしい!

パンコーナーのはちみつが凄すぎる!

パンコーナーに行ったら、なんとはちみつが8種類もあるんです!

早速なのでホテルメイドのパンと一緒に全種類食べ比べてみようと思います!

こちらのパンは外はカリカリ!中はもちもちです!

こちらには「新海養蜂場のはちみつ 野の花」をつけていただきます!フルーティな香りがしてまるで薔薇のスイーツのような感じです。せっかくなので「北海道産はちみつ クローバー」もつけていただきます!新緑の季節を思わせるような香りが感じられます!先ほどの野の花と全然違ってびっくりです!

りんごデニッシュ
こちらはりんごのデニッシュ!デニッシュが大好きなのでこちらも気になるところです!デニッシュはパリパリでりんごジューシー

かぼちゃパン
かぼちゃ感はそこまで感じられずふわふわとした甘味のあるパンです。こちらもせっかくなのではちみつをつけていただきます!

北海道産はちみつ シナノキ」こちらも北海道産のはちみつ!この蜂蜜は新しい木の香りがします!やっぱり少しずつ香りが違って楽しいですね〜!「北海道産はちみつ 百花」こちらはいつもの蜂蜜の風味!優しい甘さで落ち着きます!

クロワッサン
クロワッサンもは外はパリパリ!塩気もあって中はもっちり!美味しいです!

チョコデニッシュ
こちらはチョコデニッシュ!チョコデニッシュって好きなんですよね〜!さっくりとした食感!中にはチョコが入っていて生地はしっとりとしています!こちらも美味しい!

ロールパン
ふんわりとした食感でほのかに甘みが感じられます!こちらもせっかくなので、はちみつをつけていただきましょう!

純粋はちみつ」甘味がしっかり感じられます!

ローズマリー」ふんわりローズマリーの香りがしますが、強すぎず食べやすい味です!

アカシアの花」甘さがちょっとマイルドな感じ。

レモン」サラッとしていて甘さも優しくなってる気がしますが、レモン感はそこまで感じられなかったです。

ホテルメイドのスイーツも食べ放題

なんと、デザートもライブステーションで作っていただけるものがあるんです!それがこちらのマリトッツォ!ホテルメイドのパンに、たっぷりの生クリーム、そして苺。美味しくないわけがありません!

ミニマリトッツォ
ふんわりとしたブリオッシュ生地と、ミルキーなクリームの相性が抜群!真っ赤ないちごは爽やか!なんと中にもいちごが入っていて、これは贅沢な一品です!

チーズケーキ
こちらはチーズケーキ!めちゃくちゃ美味しそうですよね。小さめサイズなのも最高です!

土台はしっとり!ほろほろととろける濃厚なチーズケーキで、ぺろっと食べられちゃいます!

ショートケーキ
デザートの定番、ショートケーキもありました!こちらも一口サイズです。

ふわふわのスポンジにクリームといちごがたっぷり!王道のケーキという感じです。

桜と苺のヴェリーヌ
こちらはなんと桜スイーツ!北海道は今が桜の季節なんですよね〜!

下が桜のムース!ふわっとした食感で、上にはたっぷりのいちごのソースがのっていて春を感じるスイーツです!

今回のビュッフェには、このソフトクリームマシーンもあるんです!自分で好きなだけソフトクリームをとってこられるんですが、これ、めちゃくちゃ楽しいですよね。

トッピングも色々あるので楽しめます!

ソフトクリーム
ソフトクリームにはグラノーラをトッピングしてきました!ソフトクリームは癖のない甘さが控えめのタイプで、さっぱりといただけます!

絶対食べたい料理はこれ!

海老フライ
有頭エビでビジュアルからして最高なんですが、海老の身はぶりぶりで甘みがたっぷりのタルタルソースと最高の相性!人生で食べたエビフライの中でも1、2位を争う美味しさでした!

北海道産帆立貝とアスパラガスのソテー 2 種のトマトのバターソース

甘味があるホタテとたっぷりのバターソースの相性が最高!北海道感があふれる一品で、機会があれば皆さんにもぜひお試しいただきたいです!

ミニマリトッツォ
このマリトッツォ、めちゃくちゃ美味しいんです!ふんわりとしたブリオッシュ生地とミルキーなクリームの相性が抜群!今まで食べたマリトッツォの中で絶対に一番美味しかったです!

料理のお味はYouTubeでチェック!

ここでご紹介したお料理以外も紹介しているのでぜひYouTubeもご覧ください!

店舗情報

お店情報

「GWファミリーディナーバイキング」

ノーザンテラスダイナー
期間:2022年4月29日~5月8日
時間:17:00~18:30までに入店

料金
大人:おひとり様 ¥6,000(税・サ込)
65歳以上:おひとり様 ¥5,000(税・サ込)
小学生:おひとり様 ¥3,000(税・サ込)
4歳~未就学児:おひとり様 ¥1,500(税・サ込)

※グランビスタ メンバーシップ「グランビレッジ」で大人:¥5,600(税・サ込)

https://members.granvista.co.jp/about/registration/

いつも予約するときに見ているサイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA