【旅行記】アイスランド(オーロラ)編(9) グランドホテルレイキャビークの朝食とレイキャビーク市内観光

こんにちは、モチ子です。
今日も引き続きアイスランド旅行記にお付き合いください~

前回までの記事はこちら。

アイスランド4日目、この日は自由行動なので朝ものんびり(´・ω・`)
適当な時間に起床。朝ごはんに向かいます。

朝食会場に向かうとこれまでのホテルとは全く違う風景が広がっていました・・・

温かい料理もあり。
右手前はトマトとチーズのオーブン焼き。おいしそう(*´Д`)
P1010186
これまで通りのチーズやハム。スモークサーモンもあります。
P1010195
通常のヨーグルトに加え、スキールもあります。
P1010198
ニシンの酢漬け。
P1010196
パンやワッフル。
P1010199
P1010200
なんとお味噌汁まで。
P1010188
トッピングになぜかラーメンがあります・・・なぜ・・・
そしてネギの切り方がずいぶん大きめ。食感重視ってやつでしょうか?
P1010189
ジュースも充実。健康志向なのかビーツジュースというものまで。
P1010190
フルーツコーナー。
P1010187
ワクワクして朝ごはんを選んだあと、いざ実食です。

感想:普通。
トマト固い・・・。
P1010191
そしてお味噌汁・・・

( ゚Д゚)なんですか・・・これ。味がしません(´・ω・`)

強いていうならば味噌風味のお湯。
そして豆腐が妙に固い。
P1010193
味噌汁の本当の作り方を教えてあげたい・・・
調子に乗ってラーメンを入れてみたのですが、それもいまいちでした・・・

お口直しに緑茶。これは普通です。
P1010204
P1010205
朝食を目で楽しんだ後、近隣のショッピングモールへ出かけます。
近隣のショッピングモールへはタクシーですぐ。

ぼったくりに合わないよう、隣のプニ男がメーターをじっと見つめています。
IMG_4709
IMG_4710
KRINGLAN SHOPPING MALL
ホテルからは約2000円程度で行けました。高すぎる気が・・・

クリスマス前だからか皆ラッピングをしています。
P1010206
何やら見覚えのあるお店。FLYING TIGER COPENHAGENです。
P1010210
用途不明の豚さん。
P1010209
その後はまたスーパーをブラブラ。前日のイオン風スーパーBONUSとはまた別のスーパーです。
お米が入っているからなのか”ニッポン”という名前のチョコバー。とにかく大きい。
P1010212
レジでまたオジサン発見。
P1010213
このオジサンと呼んでいましたが、このお方アイスランドのサンタクロースだそうです・・・
それだからたくさんいるわけです・・・( ゚Д゚)アイスランドでは13人サンタクロースがいて、
12月12日からクリスマスにかけて、一人ずつ山から下りてくるそうです。
そしてまたクリスマスから1月6日まで山に一人ずつ帰っていく。

とりあえずオジサンとか言ってすいませんでした・・・でもただのオジサンにしか見えない(´・ω・`)

モールの中を歩いているとDUNKIN’ DONUTSに出会います。アメリカ資本のドーナッツ屋さんです。
2017年現在では日本には店舗はないようです。
P1010215
ICELAND FLAG(アイスランドの国旗)という名前のドーナツを食べてみることに。
甘そう・・・そして身体に悪そう。
P1010216
中にはキャラメルクリームが入っています。ミスタードーナツの3倍くらいの甘さです(モチ子比)
P1010217
甘いと言いながらもあえなく完食です(´・ω・`)
食べ物を食べた後のナイフとフォークにはとっても見えません・・・なんか残酷な色をしています。
P1010221
訪問時にはクリスマスシーズンであったため、クリスマスツリーもあり、
P1010223
なぜでしょう・・・お客さんが皆そろってツリーの根元にプレゼントを置いていきます。
アイスランド語で説明が書いていたものの勿論わからず・・・いまだに謎です。
P1010222
一度ホテルに戻り、レイキャビーク市内を自分たちで観光します。

HOTEL GRAND REYKJAVIKからレイキャビーク市中心までは、
ホテルから無料の送迎タクシーが出ています。
40446
団体客はこのタクシーの利用が出来ない場合もあるようですが、
モチ子がホテルのフロントに電話
モチ子「あのー、お昼のシャトルサービス予約したいんですけど」
ホテル「おっけー」
予約できました!

ホテルのフロントからタクシーのチケットをもらいます。これがないと乗れないようなので注意。
P1010224
ほかの外国人と乗り合わせてタクシーで街へ向かいます。
IMG_4711
街に繰り出した目的!
目的地はロブスタースープ(濃厚でおいしい!!はず・・・)のお店と
ホットドッグ(クリントン元大統領が愛したそうな・・・)のお店です!

食べ物が目的だったのですが、朝ごはんもドーナツも食べてしまったので、まだお腹いっぱい(´・ω・`)
前日に入る事が出来なかった、ハトルグリムス教会へ向かいます。

・・・( ゚Д゚)
あれ?ここどこ?
P1010225
全く違う方向にきてしまったのか、違う教会につきました。
(この教会はカトリック教会という教会だったようです。)
とりあえず中に入って暖を取ります。ふー極楽~!そしてシンプルだけれど素敵な教会です。
IMG_4717
このカトリック教会からロブスタースープのお店が近かったので、
ハトルグリムス教会へ行く前に腹ごしらえをすることに。

しばし街の中を散歩です(´・ω・`)
P1010227
海辺にあるお店を目指します。

この緑の建物が目指していたロブスタースープのお店です。
P1010229

Sagreifinnで食事

席数もあまりなく、団体のお客さんが入ったばかりだったためか、中々席が空きません・・・( ゚Д゚)
席が確保できないとオーダーが出来ないスタイルのため、まずは席を狙います。

写真では見づらいですが、ロブスタースープのほかに、串刺しになったシーフードも売っています、
お店で焼いてもらって食べる事が出来るようです。
P1010230
やっと席が空いてオーダーをします。
食べたいものが色々あったので、ここは二人で一つのスープのみ。1300ISK(約1300円)です。
P1010232
大きめのサイズのロブスターがゴロゴロ入っています。
そしてパンが付いていて、パンを付けて食べてもおいしい!
あ~濃厚!幸せ!!アイスランドで食べた料理の中で一番かも~(*‘ω‘ *)

・・・ちょ、ちょっと私の分食べないでよー(; ・`д・´)次私の番!!!!

どうやら夫も同じ感想だったようで、二人で早々と完食。
画像をもう一度。おいしかったなぁ~
P1010233
続いては少し歩いてホットドッグ屋さんへ向かいます。
このホットドッグ屋さん、クリントン大統領がこよなく愛したホットドッグが売っており、それが目当てです。
何しろ事前情報によると「世界一おいしいホットドッグ」との事。行かないわけがない!

途中謎なラーメン屋さんを横目に目的地に向けてどんどん進みます。
P1010237
うわっ超並んでる・・・( ゚Д゚)
なんと小さなホットドッグスタンドなのに、30人以上の長蛇の列。
P1010244
あと少し・・・期待は高まります・・・だって世界一・・・
中国人と思しき青年(中年と若者の狭間、ちょっと中年より)が指の間にまで挟み、
一人で5個も食べています。
そんなにおいしいのか・・・(; ・`д・´)ワクワク。
P1010240
ようやくお店の目の前に!!30分くらいは並んだでしょうか・・・
トッピングを聞かれるので、EVERYTHING(オニオン、フライドオニオン、マスタード、ケチャップ
と答えます。

ゲット!!!!いざ世界一の味を食す!!!
P1010247
(モチ子)・・・・普通(´・ω・`)
(プニ男)・・・・くさっ!!!!

後で調べたところ、このソーセージはラム肉だったようで、癖があるようです。
世界一かぁ・・・あんまりホットドッグを食べる機会がないので
世界一を決めるだけのサンプル数がないものの、
「世界一」は少し言い過ぎな気もしなくはありません・・・

立て続けに塩辛いものばかりを食べていた私たちの身体は、
甘いものを欲しはじめました。(食べてばっかり)
お土産屋さんが立ち並ぶ通りの一角可愛らしい雰囲気のカフェを見つけました!

Kaffitarでカプチーノとキャロットケーキ

ケーキと飲み物を頼みます。
コーヒーはレフィル可能で約400円、ケーキは1000円近くします。
P1010249
カプチーノとキャロットケーキ。
P1010251
IMG_4721
キャロットケーキはアイシング(白い部分)が激甘でしたが、それ以外は甘さ控えめ。
ただアイシング部分は歯が融けそうな気すらしてきます・・・( ゚Д゚)

カップや使ったグラスは自分で棚の下に設置してあるボックスへ入れて片づけです。
片づけの方法が分らなくて迷っていたところ、
親切なおじさまが教えてくれました。アイスランド人、皆さん親切!
P1010255
そういえば当初の目的だったはずの、ハトルグリムス教会へ向かいます。
大雪になってきました・・・寒い、というより痛い!!!

やっと到着。そうそうこの屋根が尖っているのがハトルグリムス教会ですよ(´・ω・`)
IMG_4723
この日は大雪。早速中に入ってみる事にします。
P1010258
座席まで装飾が付いてあってとても可憐です。
P1010260
入り口側から振り返ると大きなパイプオルガンがあり、
P1010259
この日はパイプオルガン奏者の方の演奏も行われていました。
触るところが沢山あって大変そう・・・
とっても素敵な音色です。
IMG_4726
パイプオルガンと温かい空気に包まれながら教会でついボーっとしてしまいました・・・(´・ω・`)
気が付けばもう日が暮れています。夜ごはんは予約をしたお店があったので,そちらへ向かっていきます。

Restoでディナー

アイスランドに来たのにサーモン食べてない!!サーモン!!!
といいうプニ男のためにレストランを予約しました!(`・∀・´)エッヘン!!

メニューは英語とアイスランド語です。その中から前菜2つ、メイン1つを選びました。
量が分らなかったので、メイン1つをシェアすると伝えたのですが、
まったく嫌なそぶりも見せず。中々良いお店です。

久しぶりのビールです。というかアイスランドでは初ビール。初めて有料のお酒を頼みました。
IMG_4730
続いて付け合わせのパンが出てきます。・・・
少し塩気のある、フォカッチャのようなパンです。おいしい。もぐもぐ。
IMG_4731
前菜:サーモンタルタル(正確な名前は不明・・・)
IMG_4732
IMG_4735
サーモンおいしい!
新鮮で全く臭みがない!そして横にある卵を混ぜ合わせた時にまろやかさ!
サーモンタルタルの上にかかっているイクラとライムも味のアクセントになっていて、
最後まで楽しんで食べられるお料理でした!!100点満点で150点!

前菜その2:ホタテのエスニック風ココナッツスープ風仕立て
IMG_4736
ホタテもぷりぷりでおいしい!
そしてアイスランドに来てエスニック風の食べ物を食べるとは思っていなかったけれど、おいしい!
ココナッツのスープにホタテの出汁が合っていて最高!!

パンが進む~~(´・ω・`)もぐもぐ。
パンもおいしいなぁ。おかわりしたいけれど、これって有料かしら・・・

と思ったところ、店員さんが新しいパンを持ってきてくれました。ドキドキ・・・追加料金だったらどうしよう(;´Д`)
(ちなみにレシートで確認したところ、パンのおかわりは無料だったようです。)

続いてお待ちかねのサーモン!!!再びサーモン!
IMG_4738
ふわふわで美味しい!!しかもジューシー!味付けも塩加減はちょうどいいし・・・おいしいおいしい!!

とにかく何もかも美味しいレストランでした。
今回は予約をしていったのですが、火曜日でも観光客に人気なおかげか大分混み合っていました!
今後行かれる予定のある方は予約して行かれる事をお勧めします!本当に行ったほうがいいお店です!

二人でメインをシェアしたものの、大分お腹いっぱい。デザートで最後を飾ります!

パンナコッタです。
IMG_4741
濃厚でおいしい!隣にあるほおずきの実も渋さがまったくなくておいしい!!!

とにかく大満足なディナー。
アイスランド最終日の夜をお腹いっぱい、心もいっぱいで過ごす事が出来ました!

お腹いっぱいになった私たちですが、まだ旅の目的が残っていました。
オーロラです。この日は少し移動すれば晴れ間があるかもしれないとのことで、最後のオーロラハンティングに出かけます。

レイキャビークから1時間ほどバスで連れて行ってもらいました。

「あ、見えますね!」
前回より大分あっさりオーロラが見つかります。
IMG_4747
オーロラは見えているものの、弱くなったり強くなったりを繰り返します。
ツアーのほかのお客さんと一緒になって必死にオーロラフォトスポットを探します(´・ω・`)
IMG_4760
今回の旅で見られたオーロラは3回。
正直行きの飛行機で見られたものが一番強かったのでは?という感じでしたが、
初めてオーロラが見えた時の感動は忘れる事の出来ないものでした。
自然の作り出す不思議な光。中々見られないからこそ、
その美しさは尚の事なのだと実感させられる旅でした。

気が付けば深夜12時。
翌日は8時の飛行機でレイキャビークを発つ事となっていたので、ホテルに帰り早々と就寝です。

帰りもビジネスクラスにて帰国だったので、まだ旅行記は続きます。
残りあと1回アイスランド旅行記にお付き合いください。
アイスランド旅行

おすすめリンク
モチ子のビュッフェラボ
1970.01.01
モチ子のビュッフェラボ
https://jgctraveler.com/archives/12327992.html
JGC Travelerモチ子がホテルビュッフェを辛口で紹介します
モチ子のビュッフェラボ
1970.01.01
モチ子のビュッフェラボ
https://jgctraveler.com/archives/12124108.html
JGC Travelerモチ子がホテルビュッフェを辛口で紹介します
モチ子のビュッフェラボ
1970.01.01
モチ子のビュッフェラボ
https://jgctraveler.com/archives/11625959.html
JGC Travelerモチ子がホテルビュッフェを辛口で紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA