【ホテルビュッフェ】絶品朝食ビュッフェとオークラ特製フレンチトースト!オーキッド The Okura Tokyo(旧 ホテルオークラ東京) 2021年4月

みなさん、こんにちは!ビュッフェラボのモチ子です!

今日は東京・虎ノ門にある、The Okura Tokyo(旧 ホテルオークラ東京)で朝食ビュッフェが行われているので、早速行きたいと思います!

オーキッド The Okura Tokyo(旧 ホテルオークラ東京)

オーキッドはThe Okura Tokyoの5階(ロビー階)にあるオールデイダイニングレストランです。

The Okura Tokyo(旧 ホテルオークラ東京)朝食ビュッフェ動画

The Okura Tokyo オーキッド

お店情報
朝食ビュッフェ
時間:6:30〜(現在は7:00〜/土日のみ)
料金:5000円
One Harmony会員であればポイントが貯まります。
予約は無く、店頭で順番待ちをするスタイルです。
朝食ビュッフェの営業日は変更になることがあるので、事前に確認してから行くのがおすすめです。

今日は早起きをしてThe Okura Tokyo(ジ・オークラ・東京)にやってきました!

実はずっとThe Okura Tokyoの朝食ビュッフェに行きたいと思っていて、今回は念願の初訪問!

朝食ビュッフェといえばホテルに宿泊した方の特権のように思えますが、The Okura Tokyo のオーキッドの朝食ビュッフェは泊まらなくてもいただけるんです!

ここはホテルのロビー階ですが、この天井の高さや飾ってあるお花全てが本当に素敵。

レストランのお料理も絶対に美味しいんだろうなあ・・・

あっ、この場所、The Okura TokyoのWebページで見たことがある!!

ホテルオークラといったらやっぱりこれ、オークラランタン。これを見ると、オークラに来たんだな〜と思います(今回が建て替え前を含めて初訪問です・・・。)

朝食ビュッフェは予約はできないようなので、営業開始時間の7時に張り切ってやってきました!

まだ朝早いのもあってか、お店の混雑は全くなし。並ぶこともなく入店できました!

今回はビュッフェに来たのですが、あの有名なフレンチトーストも頼んでしまいました。

The Okura Tokyoといえばこのフレンチトーストが伝統の品。ビュッフェには含まれていないのですが、せっかく訪問したのでこちらもいただきます!

焼き上がるまでに時間がかかるので、早速ビュッフェ台を覗いてみましょう。

料理を取るときは、アルコール消毒をした後にトングを一つ持って使い終わったら回収箱に入れるスタイルでした。

ビュッフェ台〜洋食〜

スクランブルエッグ(ソフト(手前)・ハード(奥))

こちらのレンゲですくってお皿に盛り付けます。使ったレンゲは隣にトング・れんげ回収箱があり、すぐに入れることができます。

ポークソーセージ(手前)
シポラタソーセージ(奥)

ケチャップ・マスタードは個包装

ハラルチキンソーセージ(手前)
温野菜(奥)

ポークハム(温製)(手前)
ベーコン(奥)

ワッフル(手前)
パンケーキ(全粒粉)(奥)

カナダ産メープルシロップ”ゴールデン”

メープルシロップはおしゃれな容器に入っています

ボイルドエッグ(ハード)
ゆで卵はこのコーナーにありました。

キッシュ

ハッシュドポテト(右)
じゃがいもチーズフォンデュ(左)

トルネードソーセージ

ラタトゥイユ

クリスピーベーコン

コーンスープ
店員さんに用意していただくスタイル。

ビュッフェ台〜和食〜

おかゆ・味噌汁・白米・海老山椒ちりめんは店員さんに注文するスタイル

里芋煮(左)
筍土佐煮(右)

鯖照り焼(左)
焼き鮭(右)

かまぼこ

味つきのり・お漬物

明太子

温泉卵

小松菜ナムル

納豆

ビュッフェ台〜コールドミート〜

スモークサーモン(左下)
ジャンボンブラン(右下)
コッパ(右上)
コールドベーコン(左上)

ケッパー・オニオン・レモンもあります。

ビュッフェ台〜パン〜

チーズロール/トマトパン/ミルクパン/ミニシュネイク/シナモンロール

アプリコットデニッシュ/黄桃デニッシュ/苺デニッシュ/ダークチェリーデニッシュ

クロワッサン/ミニメロンパン/パン・オ・ショコラ/ポンム

グルテンフリーブリオッシュ / グルテンフリーブレッド / チョコレートマフィン / プレーンマフィン / ブレヒクーヘン

ミッシュブロート / バゲット / パン・オ・ノワ・レザン

レーズンブレッド / イングリッシュブレッド / ホールウィートブレッド

パンはもちろんトーストできます。

ジャム3種とはちみつ・バターなど。美しく並べられています!

ビュッフェ台〜サラダ・シリアル・デザート〜

きゅうり・トマト・サラダ

トマトはカラフルでどれも色が濃いです!

卵サラダ・乾燥豆腐・コーン・ミックスビーンズ・ツナ・海藻

コーンフレーク・ブランフレーク・フルーツグラノラ・オーガニックミューズリ

シリアル用牛乳

ヨーグルト(普通・低脂肪)
苺コンポート

リンゴソース

スモークチーズ・カマンベールチーズ・クリームチーズ

くるみ・カシューナッツ・ピーカンナッツ・アーモンド

ワイルドブルーベリー・ドライレーズン・ドライパイナップル

キウイ・苺・メロン・パイナップルコンポート・みかんコンポート・プルーンコンポート

わらび餅

黒蜜

ビュッフェ台〜ドリンク〜

オレンジジュース・グレープフルーツジュース・水

牛乳・マンゴージュース・ビネガードリンク・有機野菜ジュース

オークラオリジナル プランテーションティー

エッグステーション

エッグステーションでは様々な卵料理を作っていただけます。その他リクエストって書いてあるけど一体どんなリクエストをしたらいいのだろう・・・。

オムレツを作ってもらいました!

オムレツの完成と同時にフレンチトーストも完成したようなので、早速いただきます!

オークラ伝統のフレンチトースト

今回はビュッフェも楽しみたいのでハーフサイズのフレンチトーストを注文しました(税込2,000円 / フルサイズは2,800円)

値段を考えるとフルサイズの方が絶対お得な気がしてきます!

フレンチトースト

バターとメープルシロップがたっぷり!

まずはメープルシロップでいただきます。熱々で、表面はさっくり!中がふわっと、そしてとろっとしています。

たっぷりかけたメープルシロップは上品な甘さで、バターの塩気とコクが合わさって美味しいです。

実はジャムも3種類(苺・ブルーベリー・ビターオレンジ)あります。フレンチトースト用に用意して頂いたのですが、メープルシロップで思う存分楽しんだ結果、すっかり付けるのを忘れていました。フルサイズで頼めばよかったかなあ・・・

このフレンチトーストは中まで卵液が染み込んでいるのに、べちゃっとならずにふわっとしていて、そしてとろける食感。オークラでは、このフレンチトーストの作り方を公開しているので、その通りに作ればわざわざ食べに行かなくても味わえる。と思っていたんですが、じっくり味わうとこれを家で再現できる気がしない・・・。

さすがとしか言いようがないフレンチトーストでした。

洋食ビュッフェより


今回は具材にはマッシュルーム、ハム、チーズ、ドライトマトを入れていただきました。

オムレツ
ソースの盛り付けもかなり美しくて食べる前から絶品なのは分かっていたけれど、やっぱりこれは美味しい!

オムレツの中は半熟、具材はたっぷり!中でもハムがごろごろ入っているのが嬉しい。ドライトマトが単調になりがちなオムレツにいいアクセントを加えます。

そういえば、お席にこのようなペン型アルコールスプレーが置かれていて、いつでも気軽に消毒できるようになっていました。

スクランブルエッグ
スクランブルエッグは2種類あってハードタイプとソフトタイプがあったのですが、今回はソフトタイプを選んできました。クリーミーで濃厚、とろとろです。ケチャップとの相性ももちろんバッチリ!

ポークソーセージ
皮がパリパリで、肉汁が溢れるソーセージです。ほどよい塩気で何本でも食べられちゃいそう!

シポラタソーセージ
こちらも脂が乗っているソーセージですが、しっとりとしています。バジルの風味がほんのり感じられるソーセージです。

ハラルチキンソーセージ
しっかりした歯応えのしっとりとしたソーセージです。チキンソーセージって初めて食べたんですが普通のソーセージです・・・。若干あっさりしている気はしますが、ポークなど他のソーセージと並べても全く違和感がないソーセージです。

温野菜
ズッキーニ、レンコン、パプリカなど、シンプルに蒸しただけの野菜です。特別感はなく物足りない感じもしなくはないですが、1日の始まりの食事としてはぴったりなのかもしれないですね。さつまいもは揚げたものを蒸してるようで、透き通っていて甘みもあります。

ベーコン(左)
しっかり歯応えがあるベーコンです。噛むほどに旨みが出てきます。脂が落ちているので、油っぽくはなく、食べやすいです。

ポークハム(温製)(右)
しっとりとしたハムです、塩味は薄めで優しい味!

コーンスープ
クリーミーで口当たりなめらかなスープです。優しい塩気で、濃厚だけどあっさりとしていて全くくどさはありません。朝食にはぴったりの一品です。

キッシュ
生地はさっくりとしていて、チーズの香りがするフィリングに野菜とベーコンが入っています。一口サイズなのも良いですね。

ハッシュドポテト(右下)
塩気があってさっくり!まぁこれは普通かなあ・・・。

じゃがいもチーズフォンデュ(左下)
中には濃厚で癖のないチーズがたっぷりと入っています。周りのじゃがいもはさっくりとした食感で、チーズの塩気とさっくり食感のポテトが絶妙です。

トルネードソーセージ
ハーブの香りが豊かなジューシーなソーセージです。脂が乗っていて塩気もあるので、ごはんが進みそうな味です。

ラタトゥイユ
ズッキーニが柔らかいけどしゃっきりとしていて、食感も楽しめる一品。トマトの酸味と野菜の甘味がたっぷり!

ラタトゥイユって作ると野菜がくたくたになりがちだけど、どの野菜はきちんと歯応えが残っていてそれでもソースとの一体感も抜群。これは美味しい!

パンビュッフェより(その1)

トマトパン(右)
とまとの風味が存分に感じられます。中はふんわりとしていてトマト色。バジルがほんのり香ります

ミルクパン(左)
表面が甘いものでコーティングされています。しっとりふんわりとした食感のパンです。表面がとげとげしていますが、その部分も固すぎず、程よい食感でとても美味しい!

チーズロール(右)
フワッとしていて、ブルーチーズの風味がほんの僅かに感じられます。甘味のあるパンです。

ミニシュネイク(左)
甘みがあり、バターの風味が贅沢なパンです。朝からこんなパンが食べられるなんてリッチな気分だな〜

シナモンロール
シナモンの香りが豊か!お味は甘すぎす、レーズンの甘さとパンが絶妙な調和を取っています。シナモンロールの中にはクレームダマンドのようなものも入っていて、全てのバランスが完璧な一品。

黄桃デニッシュ
サクサクのデニッシュの上にはカスタード、そして黄桃が乗っています。サクサク食感のデニッシュとカスタード、そして黄桃のジューシーさで全ての相性が最高!

アプリコットデニッシュ
アプリコットはしゃっきり、ジューシー。デニッシュはさっくりとした食感。パンの中でもデニッシュが大好きなんですが、デニッシュがしなしなしているものが多かったりと中々理想のものには出会えないのですが、このオークラのデニッシュは「私が食べたかったのはこれ!」という大満足の味。

苺デニッシュ
こちらの苺デニッシュにもカスタードが入っています。甘いいちごとサクサクのデニッシュの相性もこれまた最高で、まさに早起きは三文の徳!という味

ダークチェリーデニッシュ
ダークチェリーはジューシー!生地のさっくり食感は、他のデニッシュに比べると少なめ。もう少しサクサクしている方が好きかな〜

和食ビュッフェより

パンの後は和食!明太子やナムルなどの一部のご飯のお供はビュッフェ台から自分でとりますが、ご飯は店員さんに盛っていただきます。お魚料理も煮物もあって、高級ホテルだけどホッとするラインナップ!

えびと山椒ちりめん(右下)
えびが香ばしく、山椒の香りも豊かでこちらもクセになる味。濃いめの味付けで、ピリリとする山椒もご飯が進む味。

明太子
かなり辛めです!明太子ってこんなに辛かったっけ?というくらいピリ辛ですが、ごはんが進む味。この辛味、癖になります。

温泉卵
半熟卵にお出汁がたっぷりかかっています。お出汁は優しい味で、他のおかずやご飯のお供と一緒に食べても美味しくいただけるのが嬉しいです。

黄身はトロトロ!味付けが濃いめのおかずと合わないはずがない!

ご飯が進みすぎてしまったのでここでご飯をお代わりしていきます!他にも食べたいものがいっぱいあるのに、こんなにご飯が進んでしまってこれは嬉しい悲鳴です!

昆布と生姜の佃煮(右下)
シャキシャキ食感の生姜と昆布が佃煮になっています。生姜の辛味と甘辛い味がご飯と最高に合います。

大根の漬物(上)
ほどよい塩気の大根です。ポリポリ食感でこちらもついついお箸が進むお味です。

梅干し(左)
ご飯のお供に欠かせない梅干しはかつお梅です。ほどよい酸味と塩気で食べやすい味です。

小松菜ナムル(右)
ほのかにゴマ油の風味が香るシャキシャキの小松菜ナムルです。優しい塩気でこちらも美味しい!

ご飯が進みすぎて足りなくなってしまったのでご飯をおかわり!

ご飯の炊き加減もしゃっきりしていて最高なんです。

鯖照り焼(左)
ほんのり甘味があって、鯖はふっくら、そしてしっとりとしています。脂が乗っていておいしい!塩サバが多い中、味をつけてくるところがさすがオークラ。

かまぼこ(右)
ぷりぷり食感です!朝食にあると嬉しいものの一つですよね。

焼き鮭
こちらも脂がたっぷり乗っていて、ほどよい塩気でご飯が進む味です。骨があるので気を付けながら食べます!

里芋煮
一口サイズの里芋煮です。柔らかく煮付けられえていて甘辛い味でこちらもごはんのお供にぴったり。

筍土佐煮(写真撮り忘れました・・・。)
お出汁が効いた優しいお味のたけのこです。

納豆
ここで納豆を投入です!

お豆が柔らかくて小粒の納豆。これも朝ごはんにいただけると嬉しいものの一つ!

味噌汁
味噌の風味とお出汁が香るかなり上品な味ですが、それでもどこからホッとする味。中にはなめこ、わかめ、ネギ、お麩が入っています。

次は和食コーナーの横にあったコールドミート。種類はそこまで多くはないですが、普段は中々朝食でいただくことはないのでこちらも張り切って頂きます!

コールドミートビュッフェより

スモークサーモン
スモーク感は少なめで、あっさりとした味の臭みのないサーモンです。今回は玉ねぎとケッパーを添えてみました。玉ねぎはシャキシャキで辛味は一切ありません!

ジャンボンブラン(右)
しっとりやわらか!ほどよい塩気でパンに合いそう。

コッパ(左)
塩気は抑えめで固めの透明感があるお肉ですが、噛むとお肉の旨みが徐々に出てきます。

コールドベーコン
これ初めてみました!一瞬生のベーコン!?と思ったのですが生ではなく、スモークされたベーコンです。口の中に入れると燻製のいい風味がします。しっとりとした食感で脂がとろけます!

サラダ・デザートビュッフェより

チーズも頂いてきます〜。チーズは3種類

クリームチーズはKiriのクリームチーズかあ・・・

好きだけれど若干特別感はない感じです

カマンベールチーズ(左下)
クリーミーだけどごく普通のカマンベールチーズです。癖がなく食べやすいです。

スモークチーズ(右下)
口の中に入れると薫製の香りが広がります。クリーミーで濃厚な味わい。こちらも食べやすい味です。

クリームチーズ(左上)
Kiriのクリームチーズだけど、なんだかここで食べると特別な味な気がする…!

ナッツ(右上)
くるみ、アーモンド、ピーカンナッツの3種類。味としては普通のナッツだけれど、朝からナッツを食べれることもそうそうないので、やっぱり朝食ビュッフェって良いなあと思ってしまいます。

プレーンヨーグルト「リンゴソース・苺コンポート」
ヨーグルトはごく普通のヨーグルト。苺コンポートには苺が丸ごとゴロゴロ入っています。甘さは控えめで、いちごそのものの味を楽しめる贅沢な感じ。

りんごソースはシャキシャキ食感で甘酸っぱいです。

どちらもヨーグルトと最高に合います

洋食ビュッフェ〜その2〜

他のものに魅了されてすっかり忘れていたのですが、パンケーキとワッフルも頂いてきます。

こちらはカナダ産のメープルシロップ「ゴールデン」をたっぷりかけて頂きます。

パンケーキ (全粒粉)(左)
フレンチトーストをいただいた時につけていたバターが余っていたので、そちらを付けていただきます。なんかこれの方が特別感がある気がします!

しっとり、そしてもっちり食感のパンケーキです。メープルの優しい甘さとバターはやっぱり合いますね。

ワッフル(右)
甘くてさっくり食感です。こちらもバターとメープルシロップとの相性が抜群です。

パンビュッフェより〜その2〜

そういえばまだクロワッサンを頂いていなかったので、今更?という感じではありますがクロワッサンを取っていきます!

そのほかのパンも見ていると美味しそうに感じてきて結局4種類全部とってきました。

クロワッサン
外側はさっくり中はしっとりの完璧なクロワッサン。甘味は抑え目でバターの風味がたっぷり感じられます。今回はトーストしていないですが、トーストせずにそのままでもかなり絶品!

パン・オ・ショコラ
中のチョコはビタータイプ。さっくりデニッシュに包まれています。こちらも絶品!

ポンム
砂糖がたっぷりかかっていて、カリカリの表面のパンの中にはシナモン風味の甘く煮たリンゴが入っています。パンはしっとりとしています。

ミニメロンパン
上にはポップシュガーがたっぷりで、そのザクザク食感がたまらない一品です。表面さっくり、中はしっとりとしていてこちらも美味しい。

こちらはオークラオリジナル プランテーションティー
優しいフルーツの甘味が広がるお茶であっさりとしているけれど、フルーツの風味は濃厚。りんごのような、でもトロピカルフルーツのような風味も感じさせる複雑な味わいで、ホテル伝統の味という感じです。

さてだいぶお腹も一杯になったので最後にご飯をもう1杯!

締めは、えび山椒ちりめんと味付けのり、明太子を乗せて白いご飯をいただきます!

どのお料理も美味しかったけれど、やっぱりご飯が大好き。それにしてもこの明太子、本当に美味しい家に持って帰りたいくらいです・・・

朝からたっぷりお食事を楽しめました!どのお料理を食べても絶品で、今日は良い1日を過ごせそうです。

お値段はやっぱり朝食としてはお高めですが、朝からこの満足感はやっぱり老舗ホテルの朝食ビュッフェだからこそ!

またぜひお邪魔したいと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA