フォーシーズンズホテル丸の内 東京 MOTIF RESTAURANT& BARランチブッフェ 2019年1月

フォーシーズンズホテル丸の内 東京

フォーシーズンズホテル丸の内 東京 は東京駅の目の前にあるパシフィックセンチュリープレイス丸の内にあるホテルです。ホテル名に丸の内とついていますが、実際にあるのは八重洲側です。

駐車場は建物の北側をぐるっと回って入ります。間違ってリクルート側のビルに行かないように注意!

MOTIF RESTAURANT& BAR

フォーシーズンズホテル丸の内 東京の7階に位置するレストランがMOTIF RESTAURANT& BAR。ここのランチは前菜とデザートがブッフェで、数種類の中からメインを選ぶスタイルとなっています。

MOTIF RESTAURANT& BAR
ランチ 11:30~14:00
料金 4,500円+サービス料15%+税
会計方式 テーブル
一休.comレストラン利用で乾杯スパークリング付きで6,831円→5,800円


選べるメインは以下の通り

白子 大根

エイフィレ カスベ ムニエル(+1,000円)※シェフオススメ

ホッキ貝 ウド 飯(+1,000円)

鶏もも(骨付き) 菜の花

豚(バラ肉) 煮込み 人参

牛 トリュフ(+3,000円)

乾杯の”ノンアルコール”スパークリング。もう一つのグラスは水用ですが、ペリエ(炭酸ガス入り)か炭酸ガス無しかを選べました。

前菜ブッフェ

チーズは、コンテ・サントモールブラン(羊)・カマンベールなど6種類人参のラぺヒラメのカルパッチョや、かぼちゃのオーブン焼き、サーモンのグリル等茄子のマリネ・シューファルシローストオニオン・しいたけ チェリービネガーソースカリフラワースープ(品切れ後は入れ替わって安納芋のスープ)ピクルス類、オリーブやアンチョビ等サラダ用ドレッシング 和風・赤ワインビネガー・シーザードレッシングサラダはロメインレタス類とトマトのみ。トマトは一見ありそうでなかった塩で食べるスタイル。

前菜たち

ピンク色した自家製ロースハムが美味。ロースの脂身と塩加減そしてしっとりとした口当たりが最高!

中央にあるのは魚介のマリネ。大きな海鮮がゴロゴロ。帆立も貝柱が大きくてうまみが広がります。

右側はサーモングリル。ものすごい脂がのっていてとろけてしまう。これがメインで出てきてもおかしくないクオリティ。これが食べ放題なんて!!

前菜を食べているとバターが配られます。そのバターはボルディエバター。

ボルディエバターはフランスのブルターニュ地方で、ブルターニュからノルマンディー地方のミルクを伝統的製法で作られた口当たりが滑らかな発酵バター。

そこに温められたハードタイプのパン。外側がカリカリパリパリ。中はもちもち。柔らかいバターとの相性抜群

季節の野菜

今の季節の野菜は百合根

片隅にディスプレイされている百合根

百合根をゆず風味の泡立てたミルクで頂きます

シャキシャキホクホクな百合根の食感とゆずのさわやかな香り。そしてミルクのほんわかとした甘みが広がります。

メイン料理

豚 煮込み 人参

バラ肉はトロトロになるように煮込まれて表面はカリッと焼きあげられています。味もしっかりしみ込んでいてとっても美味しい。豚の脂の甘みと醤油のような塩加減が口の中にじゅわっっと広がります。

ああ、なぜこの場に白いご飯がないのでしょう・・・

それにしても、この柔らかさは家ではまねできない逸品です。

白子 大根

カリッとした衣に包まれている白子

トロっとした白子のうまみが口の中いっぱいに広がります。

デザート

抹茶のケーキはクリームたっぷり。だけど抹茶の苦みが効いていてあっさり食べられる スイートポテト ティラミスは好きな分だけすくえる仕様。たっぷりコーヒーがしみ込んでいます。プリンもティラミス同様にすきなだけ。お隣にはカラメルシロップも。 スフレチーズケーキはどっしり詰まったタイプ。生地にブルーチーズを挟んだ部分もあり。生地に紅茶を利用したチョコレートケーキと、ママレードをはさんだチョコレートケーキ軽い食感です苺とバニラのアイスクリームバニラはあっさりしたタイプのアイスクリームバースデーケーキプレート

ココナッツチップスやキューブ型のクッキーそして・・・

一番存在感があるこちらはシュークリーム。クッキー生地がついているタイプ。上にはシャンティクリームとプルーン。中のクリームは紅茶のクリーム。紅茶の風味がしっかりしてお口直しにピッタリ。

チーズケーキ2種リピートと、焼き菓子。左側はのりのフィナンシェとゆずのマドレーヌ。和の食材ですが意外と合うものです。

窓からの眺めは東京駅。次から次へとくる電車を眺めながら食事を頂けます。

前菜とデザートはブッフェスタイルで、メインは数種類の中から選べるスタイル。パークハイアットに続いて2件目ですがこういうスタイル結構好きです。前菜もメイン料理もデザートも手抜きがなくどれも満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA